■PROFILE

Vivi

  • author: Vivi
  • 無類の駅伝好き
    某大学のヒンディー語専攻3年。それなりのインド好き。アマルティア・センに傾倒中。
    現在は部活も隠居して一人マラソンの生活。
    《自己ベスト》
    恥ずかしながら…
    (1000m:2'43"8…2005年)
    1500m:4'09"41…2005年
    (2000m:5'57"3…2005年)
    (3000m:8'59"06…2005年)
    5000m:15'48"9…2002年
    10000m:33'55"…2002年
    3000mSC:9'35"30…2002年
    ハーフ:1゜18'04"…2004年
    30km:1゜56'04"…2002年


  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    福岡国際マラソン
    昼間から雨が降り出し、外に出るのもおっくうになってきたので、こたつでずっと福岡国際を見ていた。少雨かと思いきや後半はけっこうな雨だったみたいで、気温も一ケタとむしろ寒いくらいのコンディションの中であった。

    ウクライナの伏兵的人物が32km付近からのスパートで勝ちをさらっていった。日本勢は藤田が5年ぶりの福岡路で健闘していた。最後はレース巧者のレイのスパートに離されたけど、本当に5年ぶりくらいに藤田のレースを見ることが出来た。自分らの世代はかなり知っているかと思われるが、そういった選手ももう少なくなってきていて、どんどん若い選手が台頭しているこのご時世、実業団の間でもどんどん競争(むしろ競走?)が激しさを増しているんだろな。
    自分らのようなこたつでみかんを食いつつマラソンを見ているお気楽な市民ランナーとは程遠い世界の話だが、やはりマラソンとか駅伝のようなロードレースは見ていて楽しい(当然やるほうが100倍楽しいんだけれども…)

    こういう大きな国際レースでモチベーションを上げつつ、今日は休養。

    りくじょう | 15:02:03| Trackback(0)| Comments(0)
    自分の居場所
    メニュー:1000m×7(200mjog) with D2

    1)3'13"3-89"
    2)3'16"5-64"
    3)3'15"7-63"
    4)3'13"7-63"
    5)3'15"4-62"
    6)3'16"0-
    7)3'17"0

    およそ、1ヶ月ぶりのインターバル系のメニューだった。3週間前にペース走をしたのを最後に、jogとAT走しかやってこなかったので、3'15"前後でも非常に不安だった。でも集団を形成しつつ最後までいけた(最後は離されたけれども…)のでかなり収穫のある練習になった。練習後にD2の先生からもしっかりとアドバイスをいただいた。自分の弱点を適確についてくれる人がいるのといないのではこうも違うのかなぁ…と、指導者不在の我がチームに一抹の不安を覚えた。
    自分でもわかってはいることなのだろうけど、こういった練習を一人でもやれるか?と問われたときに、うーーーむとうなってしまうのが現実なのであり、これが一人という状況でもできないと駅伝なんかでは、自分でペースを作って、その区間をきっちりまとめることは難しいのだと思う。同じことがきっとロードレースでもいえると思うので、やはり一人でいかにしっかりと練習できるかが、長距離は左右されるんだろな。うちが中距離までしか真っ当に戦えていないのは、そういう部分のウェイトが大きいからだと思う。D2の人々も駅電に向けてがんばっているし、自分も来週はちゃんとしたレースをしたい、と決意を新たにした次第。
    今日は新主将の声出しも聞けた。3年生がいなかったけれどもいろいろな意味で部活に出てきてよかった。またD2と連絡しつつ土曜の練習に行こうかな。あ、自分はもう半分D2の長距離チームに属しているのであります。今の自分の居場所はここにあるのかも…そんなこともふと感じつつある今日このごろ。

    りくじょう | 13:25:36| Trackback(0)| Comments(0)
    いろんな意味で闇の中
    メニュー:がっこの周りを40'くらいjog

    今日で6日目の一人jog。
    そろそろというかいい加減に飽きてきた。コースもだんだん単調になってきた。それにしてもこうも簡単にマンネリ化するとは…ずいぶんと堪え性がなくなってきたもんだ。こんなんで、来週の10000mの長旅を走りきることができんのかかなり不安。ましてや来月のフルなんて…とかなり凹む。

    やっぱり部活に顔を出しつつ走っているほうが健全なのだろうか…最近陸上人としての自我がどんどんすさんでいっているのを痛いほど感じているし、もはや陸上人とも言いがたくなりつつある。部活に行ったら行ったで、きついメニューになるけれど…人間が腐っていくよりも単にきついメニューのほうがましかもしれん。
    そんなわけで1週間ぶりの部活だけど行くことにしよ。

    りくじょう | 21:34:49| Trackback(0)| Comments(0)
    ちゃんと走って見た日
    メニュー:野川AT走12km
    12'10→11'45"→45"→30"

    って、涼しいからって調子に乗りすぎてしまった…けど、ようやくまっとうな練習が出来るようになってよかった。久しぶりの野川公園は落ち葉がこんもりで、木々も葉っぱがなくなりつつあり、物寂しさをかもし出していた。これも一種の「わび、寂び」か…


    りくじょう | 00:41:00| Trackback(0)| Comments(0)
    jog三昧
    土曜日からのメニューをReview

    土:60'jog
    日:30'jog
    月:60'jog
    火:40'AT走

    とまあ本当にただ走っているわけである。別にペースも何もなく、思うがままのペースで適当に時間を設定し、ちょっとエンジンがかかってきたらちょっとだけ飛ばしたり…てな具合だ。今日はなぜか後半にキロ4近くまで上がって、40分でヘロってしまった。チャリのおばちゃんも抜かれてびっくりした表情を見せていた。まあキロ4って時速に換算したら、15km/hだもんなぁ…。

    まだまだカラダがちゃんと動いてくれない…うーむ、今週は体力を戻すためのjogでがまんしよ。

    りくじょう | 20:10:59| Trackback(0)| Comments(0)
    前のページ 次のページ


