■PROFILE

Vivi

  • author: Vivi
  • 無類の駅伝好き
    某大学のヒンディー語専攻3年。それなりのインド好き。アマルティア・センに傾倒中。
    現在は部活も隠居して一人マラソンの生活。
    《自己ベスト》
    恥ずかしながら…
    (1000m:2'43"8…2005年)
    1500m:4'09"41…2005年
    (2000m:5'57"3…2005年)
    (3000m:8'59"06…2005年)
    5000m:15'48"9…2002年
    10000m:33'55"…2002年
    3000mSC:9'35"30…2002年
    ハーフ:1゜18'04"…2004年
    30km:1゜56'04"…2002年


  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    調整
    明日に備えて、今日は軽めに30'のAT走。このぐらいの気候だと日陰に入るだけで涼しい。つまりは、レースの瞬間だけがかかれば、絶好の気候なわけだ。まぁ、日頃の行いが行ない名だけにそんな幸運は期待してないが…先週の30℃に比べたら最高のコンディションだろう。

    「記録会連戦・第2幕」乞うご期待!

    りくじょう | 17:27:13| Trackback(0)| Comments(0)
    イメトレ中
    今日も夕方に40'jog。最近は別段激しい練習もしていないので、カラダも軽い(気がするだけか…?)。
    いつもjog中にはどーでもいーことばかり考えているのだが、今日は本当にくだらないイメトレだ。とりあえず、入りの1000mは3'05"前後で行くのは揺るがないとして、2000m、3000mの通過が結構レースを左右するのではないかと思う。先日の2000mのレペのタイム+10秒の6'10"くらいでの通過が理想。そしたら3000mが9'20"以内で通過する見込みが上がるわけで…といった皮算用はしょっちゅうやってる。

    あさってこそは涼しくあってほしいな~

    りくじょう | 20:02:16| Trackback(0)| Comments(0)
    連隊インターバル
    メニュー:300m×10(100mjog)

    54"2-55"0-54"3-53"6-54"0-53"6-54"2-53"6-53"6-53"4
    Av. 54"0
    32"-35"-33"-33"-34"-34"-34"-32"-34"


    今日はいつもとちょっと違った趣向で、4人のチームプレイがようやく実現した。引っ張り役を交代交代で行い、安定して54"を刻むようになった。今までのインターバルではなかった光景だと思う。これが1000mとかでもできたら、一層強くなるだろうなぁ…。

    月曜日のダメージがけっこう残ってはいるものの、カラダが動かないわけでもないので、あと2日もあれば土曜日にはエンジン全開で記録会に臨めそうだ。

    りくじょう | 20:15:34| Trackback(0)| Comments(0)
    さ、寒いかも…
    メニュー:40'jog

    昼間はひたすらCOEで地図を整理していたので、今日は夕練。5時過ぎなのにもう辺りは暗いし、風も涼しいというより冷たい。そんなわけで暑がりの自分もジャージ装備でjogをした。昨日のダメージは確実に残っていて足取りが重たかったけれど、今週末までにはなんとかなるだろう。

    それよりも問題は、最近大阪戦の絡みでいろいろな方面と連絡を取り合っている中で情報が錯綜していることである。う~む、今のところは俺一人ででもなんとかなっているけれど、これ以上余計な仕事を増やしたくはないなぁ…かといって連絡のパイプ役は他の人にも託せないだけに、Routine Workが増えないことを祈るばかりだ。

    ここ数日はこんなダークサイドに落ちてしまっているこの精神状態。早く幹部交代した~い。

    りくじょう | 21:43:46| Trackback(0)| Comments(0)
    臨界点
    メニュー:2000m×3 レペ(R=15')

    1)2'57"0-5'59"8(3'02"8)
    2)2'56"0-6'00"1(3'04"1)
    3)2'58"8-6'12"0(3'13"2)
    4本目はパス…

    2000mなのに珍しく足が攣りかけた。自分でも驚きである。入りの1000mで2分台を連発するスピードでぶっこんでいたのが原因かと思われる。それでも、2本続けて6分フラットで持っていく力がついたことで、(3000m)8分台に向かって大きく近づいたと思う。高校では8分台=15'30"台レベルという計算だったので、このままいければ…15分台も夢でなくなるか?
    ほっほ~。血沸く血沸く♪

    りくじょう | 23:49:53| Trackback(0)| Comments(2)
    審判講習会・2日目
    昨日に引き続き今日も国立で一日を過ごした。
    疲れているよな…と思いつつ目覚ましがなる5分前に目が覚めてしまう自分の習性を呪った。
    今日は昨日ほど激しく働いたわけでもなく、時には2時間くらい休みがあったりしたので、睡眠と読書に充てた。今日だけで「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」その理由がちょっとわかった。う~む、会計学もちょっと興味をそそる。

    また明日から新たなステージの練習が始動するので、ちょっと集中に欠けている中長陣営をスパルタモードに切り替えていこうと思う。

    りくじょう | 23:23:50| Trackback(0)| Comments(0)
    4444hit近し
    2000hitも3000hitも4000hitも過ぎ去ってから今更かと思いますが、どなたかアクセス4444hitを踏んだかたは、コメントかメールよろしくお願いします。
    せっかくアクセスカウンタ設置しているので、やっぱキリ番Getした人のコメントが欲しいっす。
    よろしくお願いしま~すm(_ _)m

    つれづれなること | 23:30:10| Trackback(0)| Comments(1)
    審判講習会・関東新人
    昨日の暑さがウソのように涼しい一日であった。疲れを引きずったまま重い足を引きずりつつ、審判講習に出かけた。

    本日のお仕事は、選手の荷物の運搬。100m系がメインの今日はスタートとゴールを行ったり来たりで、けっこう往復していた。そんななかで、うちの人々が出場する種目の間は仕事がなかったので、フレームごしにじっくりと観戦…つまりはビデオ撮影に神経を集中させていた。

    国立で走るということ、自分よりも数段強い人を相手にレースをすることなど、日頃のレースではできない貴重な経験値を積んだようで、これに出ないかと打診した自分はホッとした。

    明日も今日と同じ時間に集合。さっさと寝よ。

    りくじょう | 23:21:39| Trackback(0)| Comments(0)
    記録会・第1幕
    第1幕:Dead or Alive

    10000mに出場した。当然のごとく身内からは拒否られて、しょうがなく1人で乗り込んできた。

    1000mごとのlap
    3'20"5
    6'43"6(3'23"1)
    10'06"8(3'23"2)
    13'33"9(3'27"1)
    17'01"6(3'27"7)
    20'32"5(3'30"9)
    24'03"6(3'31"1)
    27'41"8(3'38"2)
    31'24"5(3'42"7)
    34'47"81(3'23"3)
    後半5000m:17'46"

    とにかく暑かった。昨日+5℃の30℃の中では、さすがにタイムも出ない。とはいうものの、35分は切れたので後半の粘りが良くなったかな。自分が走った組は半分近くが高校生だったので、みんな最初は威勢がいいのだが、5000mもいかないうちにヘロヘロの人が続出し、したたかな私は最初こそ中盤から後ろに控えていたが3000mくらいからどんどん順位を上げることに成功した。これぞベテランの味。最終的に組で4位に入ってしまった。本当にみんなしてヘロったんだなぁ。
    タイムを出すという宿題は11月か12月の記録会に持ち越し。それまでは引退できない身を覚悟しよ。

    つれづれなること | 20:22:54| Trackback(0)| Comments(0)
    調整
    今日はゆっくりと30分だけカラダを動かした。昨日のダメージは思いのほかない様子。それに加えて、今日は足にテーピングなしでも違和感なく走れた。思えば去年ケガしてから、ずっと足のどこかしらにテーピングを施していたような気がする。やった~、と喜んだのもつかの間、背中にしっかりテープを張っていたことに気づく。
    そうか俺はずっとこの満身創痍のカラダのままなのか…そのカラダに鞭打って、明日記録会ラッシュの第1幕に挑んできます。目指すは34分切りだ。

    ファイト~、自分!

    りくじょう | 23:53:50| Trackback(0)| Comments(0)
    ショート・サバイバル
    メニュー:400m×15(200mjog)

    72"4-72"6-71"8-71"8-70"8-71"6-72"6-72"9-72"0-73"8-72"1-74"3-74"6-75"0-72"6

    Av.72"7

    (63"-61"-63"-62"-64"-64"-63"-60"-71"-66"-69"-63"-65"-65")

    とまあ、久しぶりに真っ当にメニューをこなすことが出来たわけであるが…後半がやっぱりきつかった。とりあえず間のjogでタラタラしすぎることがなかったのは収穫か。このペースでようやくキロ3だから、速い高校生はこのペースで5000mを走り、一流大学や実業団クラスでは10000mとかハーフをこのスピード以上で走ってしまうんだから、恐ろしい。

    あさってから記録会ラッシュである。
    あさって…10000m
    来週…5000m
    再来週…3000mと、どんどん距離が短くなっていく。この連戦が吉と出るか凶と出るか知る良しもないが、一戦一戦を大切に行きたい。

    つれづれなること | 20:48:25| Trackback(0)| Comments(0)
    夜道を行く
    メニュー:50'jog

    午後の雨のせいで一気にやる気がなくなったものの、夕方になって弱くなったのでここぞとばかりにロードに出た。
    昨日の暑さがウソのよう…とまではいかないが暑さ寒さも彼岸までとはこのことか。天気予報でも、今週は曇りで30℃いかないとのこと。

    りくじょう | 23:16:55| Trackback(0)| Comments(0)
    ヘタレ症候群
    メニュー:8000mペース走(3'30"/km)
    …が13周(5200m)でKO。

    今日も暑かった。といっても先週よりは幾分ましだったはずなのに…胃の中の消化が悪かったのか、久しぶりにトイレにかけこむ羽目に会ってしまった。ほんとヘタレですいません、という気分。

    明日から涼しくなるようだ。記録会がどーか曇りで涼しくありますよーに(_人_)

    りくじょう | 23:40:22| Trackback(0)| Comments(0)
    選考会
    本日は対大阪に向けた選考会。いつものTTよりも気合十分だ。
    種目は1500m。5人のうち、3人が選手1人が補欠になる。もっとも私は最初から「完走するラビット」でいる気満々だったが…

    70"-2'20"(70")-3'26"(66")-4'17"(51")
    1000m:2'55"

    という1000mまで見事なまでの70"ペースだ。そんなペースだから、そりゃみんなついてくるか。そこから「用意ドン」みたいな展開でギャラリーたちにとては面白いレース展開だったと思う。「外道と言われようが、スパート合戦で1位通過すればいい!」とは言わないけど、最初からぶっ飛ばすのも練習にならないし…かといって、ラスト300mまでためるのもきついし…でこんな結果になった。

    ついでに女子のレペの800m、400mで引っ張り役。
    800mは80"くらいだったから、ほどよい刺激だったが、400mではうちのツワモノKTを先導したのでそのスプリットを…

    14"9-29"3(14"4)-45"4(16"1)-62"8(17"4)

    とまあ、ベスト+0.5くらいの驚異的なタイムである。いやはや、関東新人で60切りも不可能ではないかも。

    対大阪に向けた作戦をそろそろ本格的に練り始めようかな。それがパート長兼参謀の仕事也。

    りくじょう | 20:41:54| Trackback(0)| Comments(1)
    涼しげなり
    メニュー:12km AT走@野川公園

    久しぶりに12km近く走ったような気がする、と思って日誌見たら合宿以来走っていなかったようだ。どーりで最近体力落ちたような気がしたんだ…。それはさておき、昨日から急に涼しくなったので走っていて気持ちがいい。やはり今から10月にかけてが一番運動に、特に長距離にはいい気候なのだ。このあたりで、うちの中長ブロックの記録ラッシュを期待しよう!
    来週もこれくらい涼しかったら、10000mもちょっとはラクになる…はず。

    りくじょう | 20:48:09| Trackback(0)| Comments(0)
    久しぶりに…
    高校の先輩たちと飲んだ。なんでもT岡さんは合宿明けでオフだったようである。ここ最近は、人とろくに話もしていない日々が続いていたので、すごく楽しかった。10時を回った時点で川越から府中に戻るのもだるかったので、その日は実家に帰る。親も突然のことなので、少々驚いていた。そんなに俺が実家に帰るのが珍しいのか…

    また機会があったら、飲み会に参加したいと思う次第。

    つれづれなること | 09:50:01| Trackback(0)| Comments(0)
    テーピング装甲
    メニュー:1000m×5(200mjog)

    3'17"3-(67")-3'15"5-(76")-3'19"7-(70")-3'25"1-(81")-3'24"8
    Av:3'20"5

    まだまだ左足に不安が残っている状態ながらも、前半は80"をなんとか維持できた…がやはり4、5本目は気持ちが切れてしまった。なんとも情けない。焦ってもしょうがないのだが、筋肉痛がここまで長引くとだんだん筋肉痛よりもひどいものなのではないか?という疑いを持ち始めている。
    今日は左足に2ヶ所と右膝にキネシオを装甲する羽目にあってしまった。いつになったらテーピングをせずに走れることやら。

    りくじょう | 21:13:15| Trackback(0)| Comments(0)
    底の底
    メニュー:8000mペース走(3'30~35"/km)
    *4000mでリタイア

    合宿以降、背中からハムにかけて筋肉痛のような鈍い痛みがずっと続いているのだが、それに加えて今日は左足が痺れた。いわゆる麻痺状態。
    カラダもココロも落ち目のこの状況は、ただ黙って耐えるしかないのか…はやる気持ちを抑えつつ整骨院でいつもに増して痛い痛いマッサージをくらった。

    来週10000mをちゃんと走れるか不安でならない。

    りくじょう | 20:28:06| Trackback(0)| Comments(0)
    選挙と運動会と…
    ちょっと実家に帰ってました。用事がいろいろあって…用事がないと実家に帰らない自分がちょっと悲しい。それはおいといて、今日借り出されたうちの地区のちょっと変わった運動会の風習を紹介しよう。

    入場行進が得点種目
    …えっと思われるかもしれないが、入場行進の際に人数がカウントされ、人数/世帯数の比率で争うものである。つまり朝っぱらから参加が義務付けられるのが、この運動会なのだ。もちろんこれが終わると一気に人がいなくなる。
    今日ふと感じたのだが、この運動会自体が当日にいるメンツで綱引きとか大縄跳びとかの人手をかき集めて参加するので、最初の入場行進とかで、できるだけ多くの世帯の参加を促して、とりあえず来た人で人員を確保するのではないか?という解釈だ。
    この意義はどうあってもいいが、競技開始前から点数が入っている光景はけっこう面白い。

    よその地域ではまた変わった風趣があるのだろうか?ちょっと気になるところである。

    りくじょう | 21:08:45| Trackback(0)| Comments(0)
    腰痛の兆候
    今日は台風による強風と合宿明けということで、たまたま空いていたサブアリーナでバレーボール大会。久々のバレーで楽しくいい運動をした感じであったのだが…妙に背中というか腰というか全身がずしっとした感じだ。
    整骨院のおっちゃんに診てもらったところ…「こりゃ、腰周りが疲れてるね~」といつもの調子で痛い痛いマッサージをかましてくれた。合宿の後半が300mとか200mといったタイプだったのが災いしたか。

    いずれにしても今週は休養の週。間違ってもずるずる引きずりたくない。

    りくじょう | 20:54:16| Trackback(0)| Comments(0)
    合宿奮戦記・Part2
    9月1日~5日まで菅平高原へ合宿に行ってました。つい2週間前に行ったばかりなので、「またここかよ」といった感じです。強豪校にならうなら、2次合宿と言ったところか。

    ↓合宿の状況はこっち↓
    続きを読む


    りくじょう | 10:00:31| Trackback(0)| Comments(0)


