■PROFILE

Vivi

  • author: Vivi
  • 無類の駅伝好き
    某大学のヒンディー語専攻3年。それなりのインド好き。アマルティア・センに傾倒中。
    現在は部活も隠居して一人マラソンの生活。
    《自己ベスト》
    恥ずかしながら…
    (1000m:2'43"8…2005年)
    1500m:4'09"41…2005年
    (2000m:5'57"3…2005年)
    (3000m:8'59"06…2005年)
    5000m:15'48"9…2002年
    10000m:33'55"…2002年
    3000mSC:9'35"30…2002年
    ハーフ:1゜18'04"…2004年
    30km:1゜56'04"…2002年


  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    合宿を前にもの思ふ
    ここ数日は膝との対話で休まざるを得ない状況だったので、更新するネタもなかった。けっきょくのところ、このブログも練習しないと更新が途絶えてしまうってことなのだろう。それほど日頃はネタがないのだ。

    そうこうしているうちに、合宿が明日に迫ってきた。D2合宿をしてうちらにとっては、2週間ぶりの菅平なわけで…2次合宿的な色合いが強い。しかし前回と違って今回のほうがいろいろと気を使う要素は多い。前回は一選手としての意気込みだけでよかったが、今回は10月の試合に向けた中長陣の走力分析&強化も兼ねる必要がある。

    今回のテーマは、自分の中では自己分析である。ここ2年はどちらかというと、根性タイプだったが、今回はタイム経過とかビデオとかによる客観的な視点を取り入れていきたいと思う次第。そうすると説教くさいパート長になるのだが、ただの根性論よりは幾分ましなような気がする。

    何はともあれ明日から修羅場。みなの無事を祈る!

    りくじょう | 18:46:52| Trackback(0)| Comments(1)
    満身創痍
    メニュー:20km走@野川周回コース(×6周)

    12'30"→→→11'20"といったビルド状態

    昨日祈っていたら、今日は涼しかった。こんな気候条件で走れるのも、そう多くはないので感謝である。ともあれ、今日は最初から最後まで3人の集団が崩れることなく20km行けたのが最大の収穫だろう。伊達にD2で苦しんでないやい。

    とはいうものの、体のほうは満身創痍だ。ちょっと膝がミシミシいい始めたり、けだるさも健在だったり…。正直しんどい。

    突然のことだが、ふつ~の学生はきっともっと楽しく夏休みを生きているんだろうなぁ…とか、ふと思ったりもしてしまった。果たして我々のこの狂走が報われるのは、いつになるだろうか……今にも壊れそうな足のストレッチをしながら、そんなネガティベスト本領発揮の思想に見舞われた午後の一時であった。

    りくじょう | 18:53:54| Trackback(0)| Comments(0)
    見えざる敵…腹痛
    メニュー:3000m+2000m+1000mのT.T.

    3000m
    3'08"5-6'24"0(3'15"5)-9'46"2(3'22"2)

    2000m
    3'09"4-6'23"6(3'14"2)

    1000m
    33"-67"-1'43"(70")-2'16"(69")-2'46"(63")最後200m…30"

    最初から最後まで腹痛とともにいた。どうもTTの日は決まっておなかの具合が悪いみたいだ。これはもしや「TTやりたくない病」なのだろうか?別にTTそのものは嫌いじゃないんだけど、無駄に緊張とかするせいかなぁ…。そんな言い訳もあって、3000と2000は後半がグダグダになってしまった。あな傍らいたし。
    それでも、最後の1000mは中距離的なキレが健在で、最後の1周も久々に部活にきてくださったA氏の引っ張りを追い越す勢いでスパートが冴えた。

    それにしても強化練初日から激しく消耗した1日であった。どうか明日は少しでも涼しくありますように(-人-)

    りくじょう | 21:45:17| Trackback(0)| Comments(0)
    夏ばて気味…
    メニュー:60'jog

    台風は結局大したことなくて良かったが、その影響だろうか、夕方になってもくそ暑い。jogだけでもバテバテ感は否めず。明日から強化練だっつーのに、こんなんじゃヤバイな~。

    明日からのメニュー(自分)はこんな感じ
    27:3000m+2000m+1000m
    28:25km走
    29:jog
    30:1000m×5(200mjog)

    いくら自分で立てたとはいえ…合宿前に既にボロボロになりそうな予感。熱中症だけはほんとに気をつけよ、ふぅ。

    りくじょう | 23:18:19| Trackback(0)| Comments(0)
    生活に笑いを求めて…
    最近、パソコンを開くとメールチェック→pya!視聴が日課になっている。
    「マイヤヒ~」と「マイケルクエスト」で笑っているのである。
    特に、とある人物から教えてもらった、「マイケルクエスト」はファミコンゲーマーだった、自分には爆笑物であった。

    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=15250
    ↑腹筋のストレッチをしてから見ませう。googleで「マイケルクエスト」と検索かけてもヒットすると思います。
    ちなみに私は全ネタ中の8割ぐらいはわかるものでした。

    笑いのある生活でないと今の世の中やってられませんよね?

    つれづれなること | 23:51:18| Trackback(0)| Comments(0)
    審判講習
    今日はだるいだるい審判講習。わざわざ江戸川の競技場までご足労。

    講習生8時集合のため、5時起床。別にもう少し遅くても十分間に合うのだろうが、三鷹→西葛西を東西線で1時間寝て行きたいがためにの行動だ。
    台風が接近しているというのに、競技会を強行。棄権者続出のこの記録会は結局13時前に競技中止になってしまった。その後雨が昇降状態だっただけに、午後の種目だけだった人がかわいそうでならない。でも早く上がれたのでちょっと得した気分。

    関東には夜中に上陸縦断するようだ。久々に雨戸閉めておこ

    りくじょう | 23:44:11| Trackback(0)| Comments(0)
    きついものはきつい
    メニュー:2000m×4(600mjog)

    1)3'27"9-3'28"9---6'56"8
    2)3'24"5-3'31"1---6'55"6
    3)3'24"7-3'33"5---6'58"2
    4)3'24"1-3'27"9---6'52"0

    かろうじて7分切りは保つことができたけど、やっぱり2000mはつらい。合宿後初めて心肺機能にダメージが来た感じだ。今週は追い込むのがこれだけなので、これくらい激しくやるのも悪くはないか。

    整骨院にて「疲れが一気に脚にきてるね~、ハハハ」といつもよりも更に痛いマッサージを受けた。きっと悲鳴ともうめきとも取れる声をS田さんはH2を読みながら聞いていたかもしれん。そう、慢性疲労がずっと続いているのだが、おっちゃんにはばれているようだ。さすが整骨院のおっちゃんだ。というわけで、明日は台風も来るし、審判講習で走れないし、でRestに決定。

    明日は朝早いし、だるいのがネックだけど、一種の義務だし、審判講習ガンバルか…。

    りくじょう | 23:06:11| Trackback(0)| Comments(0)
    自転車に注意!
    メニュー:50'ロードjog

    夕方しか走る時間が取れなかったので、やむなく雨の中を走っていたのだが、ちょっと人身事故を起こしてしまった(というよりも被害者?)

    普通に走っていたつもりだったが、帽子をかぶっていたので、無灯火のチャリを認識できずにチャリと正面衝突。条件反射かどうかはわからないが横っ飛びしたおかげで、こちらは関節その他に外傷はゼロ。むしろぶつかってきたチャリのおばさんの方が、サドルがちょっと曲がってたり、かごのものが散乱したりで痛々しかったような気がする。

    夜道のjogはキケンがいっぱいだと改めて認識した一日でした。

    りくじょう | 22:40:11| Trackback(0)| Comments(0)
    涼しい…のかな
    メニュー:野川AT走(約17km)、1000m×1

    久々に15km越えをしてみたが、どうもこの距離を越えると膝がカクカクいってしょうがない。合宿中からずっとこんな調子なのだが、去年の冬の古傷が暴れだしているのだろうか?それだけは本当に勘弁してほしい。そうなる前にあの手この手で封印してやろう。

    1000m:70"-2'24"(74")-3'01"6

    17㎞近く走ったあとにしては、まあこんなもんおだろう、と思う。コンスタントにキロ3ペースで走れる状態は維持したいものだ。

    りくじょう | 20:21:44| Trackback(0)| Comments(0)
    やっぱ暑い
    メニュー:1000m×5(200mwalk+400mjog)

    1)3'00"1
    2)3'08"1
    3)3'12"8
    4)3'10"5
    5)3'10"6


    上がり:300m…42"

    トラックのスピード練は久々だったが、やはりスピードのキレはない。1本目で、足が重たくなるのを感じた。8月だからしょうがないか…まだまだ走り込み期だし、そっちをしっかりするようにしよ。でも最後の300mは、思いのほかスピードが出た。短距離に引っ張ってもらったからかな?

    今夜Yガが到来。退屈はしなさそうだ。

    りくじょう | 20:56:17| Trackback(0)| Comments(0)
    TOEIC
    忘れたころにTOEICが帰ってきた。予想通りというかなんというか……スコアが下がってた。特にリーディングがひどい。やはり1週間以下の勉強ではこの程度なんだな。もう一回秋に受けるようだ…ふぅ。

    今度はちゃんと勉強しよ

    つれづれなること | 20:35:11| Trackback(0)| Comments(0)
    久しぶりに…
    高校の友達と会って飲んだ。約半年ぶりの川越はあまり大きな変化は見られなくて、なんとなくホッとした。みなそれぞれの大学生活を送っているのだが、自分は高校時代と大差ない生活をしているような気もしないでもない。もっとも幹部をやっている間だけにとどめておくつもりだけど…。
    んでもって、久々にカラオケでオールをしてきた。そして、つい3時間くらい前に帰宅→就寝。睡眠時間が2時間半くらいなので、非常に眠い中のバイトは必至だ。

    つれづれなること | 09:50:49| Trackback(0)| Comments(0)
    慢性疲労症候群?
    メニュー:14kmjog@野川

    昨日よりは体調が幾分ましになったとはいえ、足取りが重たいのは相変わらずだ。呼吸はすこぶるラクになったんだけれども、如何せん足が動かないとまったくどうすることもできない。

    ここ数日整骨院ではマッサージ地獄にあっているので、クーラーの効いている部屋でも変な汗が出たりしている。あのおっちゃん絶対俺の痛がるところを見て喜んでいるに違いない。

    りくじょう | 23:43:09| Trackback(0)| Comments(0)
    合宿奮戦記~番外編~
    3日目の夕食での出来事
    …某女子大長距離とバーベキューという珍しい企画物であったが、その席でありえないネタをふっていた。私の席は、3対4の席。こちらの席は自分、9088川とネタには困らなそうだ。


    続きを読む


    りくじょう | 00:27:43| Trackback(0)| Comments(2)
    足動かず
    メニュー:45'jog@野川芝

    合宿から帰ってきて2日経ったが、まだ足がまともに動く感じがない。痛みとかはないんだけど…慢性疲労ってやつだろうか?今週はこの疲労感との格闘になりそうだ。

    部活も少しずつ人口が増えてきた(らしい)。そういえば、うちの合宿までもあと2週間だ。みんなそろそろちゃんと走れてないとヤバイ気がするなぁ~。

    りくじょう | 21:09:36| Trackback(0)| Comments(2)
    合宿奮戦記~後半戦~
    12日は熱で終始寝込んでいたが、例のリ●Dもどきが意外と功を奏して、次の日には、熱がすっかり下がっていた。朝練後には人生2度目の34℃台…って下がりすぎ!もう1回測り直したら35.1℃だった。う~む、低温動物だなぁ。

    忍耐の後半戦はこちらへ
    ↓↓↓
    続きを読む


    りくじょう | 11:58:27| Trackback(0)| Comments(2)
    合宿奮戦記~前半戦~
    昨日までD2に混じって合宿に行ってきた。体はボロボロのはずまのに、6時半には目が覚めた。なんとも不死身な体だ。

    場所:菅平高原
    日程:9日~15日

    合宿生活の基本サイクル
    5:30起床→6:00朝練→7:30朝食→10:00~13:00午前練(時間はメニューによって変動)→昼食→ちょっと寝る→4:00~6:30午後練(これもメニューで時間はいろいろ)→夕食→風呂→22:00までには就寝→次の日へ…

    要するに、走る→食う→寝る→走る→…の繰り返し。

    ではまず前半戦、11日までの様相を…
    ↓↓↓
    続きを読む


    りくじょう | 09:08:54| Trackback(0)| Comments(0)
    帰還
    今しがた地獄の合宿から帰還しました。菅平を3時前に出たのに今到着。長距離バスもラクじゃぁない。Uターンラッシュや山手線の遅れで帰れないかと心配したけれど、なんとか帰れてよかたよかた。もう身も心もボロボロなので寝ます。

    りくじょう | 23:50:33| Trackback(0)| Comments(0)
    坂道上等!!
    メニュー:芝生で40'弱faltlek→坂Dash(推定80m)×4本

    短距離陣が坂Dashということで、3セット目に合流してみた。先月の上り坂対策がここでもバッチシ効果が出ていて、腿の上がりが快調だった。もうちょっと距離があったら完璧に駆逐できるような気がする。

    明日から、菅平に合宿に行って参ります。走りこみ主体なのできっと何キロか痩せて帰ってくることでしょう。全盛期の体重になれば、今のスピードのまま燃費もよくなって…つまり速くなれる、と。

    根性入れていってきます!!

    りくじょう | 18:10:05| Trackback(0)| Comments(0)
    2日目
    開始早々から男子100mをさかんに宣伝していたが、別のサイトでタイムテーブルがわかってたので、さっさと寝た。今朝ずっとビデオを見ていたのだが5時間相当の番組が、半分以下の時間ですんだのだから、いかに余計なものが多いかがわかる。

    種目:女子100m1,2次予選、男子100m準決、決勝、男子400mH、女子400m予選、女子800m準決、などなど

    なんかヘルシンキのトラックレースは、スタート前でもフィールドの歓声でスタートしにくいような印象を受けるが、投擲王国のお国柄なのだろうか?そんななかで100mを走れる集中力は、さすが一流選手といいたい。

    結果は別のサイトとかでたくさん見られるので別にいっか…
    ↓個人的見解
    続きを読む


    世界陸上 | 08:22:39| Trackback(0)| Comments(0)
    靴買った、Tシャツ届いた
    意を決して靴を買った。いろいろ考えた結果、ターサーJAPANに落ち着いた。これで5代目のターサーだ。高校時代から定番のこのシューズは、未だに愛好者も多く、値段が下がることはない。それに俺みたいなリピーターも数知れずだろうから、需要は衰える気配がないのだろう。

    DSC00502.jpg


    ↑今回の色は青ベース。というか定番カラー以外ではこの色しか売ってなかった。

    メニュー:30'jog
    レストにするつもりだったので、靴慣らし程度にちょっとだけ走ってみた。うん、5代目だけあって、相性も抜群だ。これで合宿もがんばれそうな気がしてきた。
    続きを読む


    りくじょう | 18:52:27| Trackback(0)| Comments(0)
    始まりました世界陸上
    種目:女子3000mSC予選、女子800m予選、100m一次予選、400mH …夜中に1500m予選、女子10000m

    いつ見ても思うことだが、TBSの中継はどうも好きになれない。なんというか、レースと余計なトークとVTRが半々ぐらいで、ビデオの半分が無駄に消費されているのだ。民法だからしょうがないが…それはいいとして、各々のアップに対してデスクの上で難癖をつけるのはいただけない。自分が協議をしていまい者が、とやかくいう必要もないだろう。せいぜい「動きが良さそう」とか、「やや軽めだった」程度でいいじゃないか。

    では簡単なReview

    日本人選手はそこそこの仕上がりといったところだろうか?大半が順当に次のラウンドへ駒を進めていっているので、次のレースに期待したい。

    個人的には、女子3000mSCが初めて世界陸上の種目になったということで、どんなレースなのか注目していた。障害の高さが低いのと、水濠の深さとかも男子より浅いのを差し引いても高校生の県大会のレベルを彷彿とさせるものだった。日本人選手の早狩選手も日本記録を一気に縮めて9'41"だった。まだまだ発展途上の種目なだけに、決勝で更なる記録の更新も期待できる。

    俺ももう一度サンショーに出たくなってきた。夜中の中長種目まで起きてられる自身がないので、これにて終了。

    今日の名言:「……彼のPrivate Bestは…」
    正しくはPersonal Bestですよ。でもこういう言い方もあるのでしょうか?自分は聞いたことないですが…

    世界陸上 | 00:06:17| Trackback(0)| Comments(0)
    日陰を求めて
    メニュー:野川距離走(17kmくらい)

    最近胃腸の具合が悪いのか、悪いものでも食べたのかおなかが安定しない。今日も腹痛に苛まされてしまった…。それでも17kmくらいはこなせているのだから、距離に対してはそこそこの耐性がついてきたようだ。来週からの合宿に向けて士気をあげていかねば!

    今日から世界陸上。新たに「世界陸上」のカテゴリを追加して、自分が見た範囲での実況と、司会者の名言集を作っていこうと思う。

    りくじょう | 21:27:33| Trackback(1)| Comments(0)
    考え事
    メニュー:80'jog@野川周回コース(17km)

    今日はタラタラと。最近の野川は最近カラスが憎い顔をしてブイブイいわせていて、なんとも憎たらしいやつらだ。
    いつもはこういうjogの時は無駄なイメトレとか、晩御飯のこととか考えながら歩を進めているのだが、今日に限ってはどこからともなくいろいろと考え事が沸いてきた。いつもはもっと適当なことばかりで頭も空っぽになれるのになぁ…
    せめて走っている間だけはの心を持っていたい。

    りくじょう | 20:20:57| Trackback(0)| Comments(0)
    もう炎天下は嫌!!
    メニュー:1000m×5(200mjog)…が4本目でリタイア

    1)3'13"9-66"
    2)3'16"7-67"
    3)3'21"0-66"
    4)3'28"9

    なんともいえずひどい有様。先週に続いて途中でのリタイアになってしまった。軽く頭痛もしたし、蛇行気味だった気がする。間違いなく熱中症だ。だから午前は嫌なんだ。
    一人の独走になるインターバルやペース走の時は一人ででも夕方にやろうと固く決意。

    昼の急用で昼ごはんを食べ損ねたまま、午後COEにてバイト…といってもタラタラと地図を整理してただけ。家が暑苦しいから、クーラーにあたるためにいただけなんだが、そんな気分でも仕事ができるここは最高の職場環境なんだと改めて思う。

    夕方:40'強jog
    午前中のふがいなさから、追試ならぬ追走を決行。道中でS田さんを発見した。彼も同じく追走を決行していたようだ。合宿に向けて2部錬に少しずつ体を慣らしておく必要があるだけに、こうやって周りが自主的に走っていることを実感できるのは嬉しい限り。

    自分もまだまだ負けられない。

    りくじょう | 22:07:37| Trackback(0)| Comments(3)
    距離を踏めば…
    メニュー:16km AT走@野川周回コース

    やっぱ昼間は暑いので走る気になれない。でも夕方の野川は風の通りも良くて走りやすい。昨日まったく走れなかっただけに、今日は足が軽く感じた。ふと気がつくと、靴のソールが限界を超え始めていた。合宿前に新し~い靴を買いたい。

    ターサーJAPAN5世にするか…はたまたULTIMATE2世にすべきか…
    これだけで、何を買おうかわかる人はなかなかの靴マニアだと思う。

    りくじょう | 21:19:25| Trackback(0)| Comments(0)
    キリ番の時
    もうあと50ちょっとのhitで3000の大台にのります!
    またまたキリ番をGETしたかたはコメントかメールをお願いしまっす!

    つれづれなること | 23:06:40| Trackback(0)| Comments(1)
    主務な一日
    今日の業務:
    リートレ→昼:部室にて機関紙発送の準備→リートレ→学連会議→OB訪問

    ふぅ、長かった。なんともいえない強行日程だなぁ。就活ってこんな会社まわりをする日もあるのだろうか?走るスタミナだけじゃなくて、こういう日を乗り切るスタミナも日本人には必要なのか…。とりあえずこんなことするのは主務やってる間だけにしよ。身がもたないし。

    わぁ、ランキングダウン。現在338位。みんなブログつけだしたしなぁ~

    つれづれなること | 22:05:05| Trackback(0)| Comments(0)


