■PROFILE

Vivi

  • author: Vivi
  • 無類の駅伝好き
    某大学のヒンディー語専攻3年。それなりのインド好き。アマルティア・センに傾倒中。
    現在は部活も隠居して一人マラソンの生活。
    《自己ベスト》
    恥ずかしながら…
    (1000m:2'43"8…2005年)
    1500m:4'09"41…2005年
    (2000m:5'57"3…2005年)
    (3000m:8'59"06…2005年)
    5000m:15'48"9…2002年
    10000m:33'55"…2002年
    3000mSC:9'35"30…2002年
    ハーフ:1゜18'04"…2004年
    30km:1゜56'04"…2002年


  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    TT後遺症
    メニュー:40'jog

    昨日のダメージが今日に響いていた。別に昨日は飲んだわけでもないのに…疲れていた。また明日からガンバロ。
    と思っていたら、もう8月なんだなぁ…意外と時間は刻々と過ぎていて焦ってしまう。

    陸上に全身全霊を込められる時間も残り少ないのだから、今年は本当に命がけで陸上に賭けてみたいものだ。
    (でも部活で孤立しないていどにしないとね…)

    りくじょう | 19:59:38| Trackback(0)| Comments(0)
    TTの恐怖
    メニュー:3000m+2000m+1000m

    3000m:3'07"-6'20"(3'13")-9'34"(3'14")
    2000m:3'03"-6'15"(3'12")
    1000m:70"-2'23"(73")-2'55"

    今日は蒸し暑い。意外と熱中症に近い状態になっていったので、やばかった。でも、7月は距離ばかりやっていただけあって、みんな大幅なペースダウンはせずにすんだ。
    8月は距離地獄である。これを乗り越えられたら、きっと15分台が見えてくるはずだ。間違いない。

    そして、これから納会
    飯を食う気がまったく起きない。どうせあとで出るんだろうけど…

    りくじょう | 16:20:48| Trackback(0)| Comments(2)
    潜入
    今日は某団体の会合と鳳翼関係の仕事で学校と国立を往復する日だった。鳳翼がらみのほうは、急といえば急だったのでちょっときつかった。また立替ができてしまったのが痛い。ランキング2位に浮上してしまったよ、まったく。

    夕方~夜にかけて、某団体のイベントに潜入してみた。うちの大学とは明らかに違う雰囲気の学生たちがほとんどで、うちの人は皆無に等しい。唯一ヒンディーの後輩が一人いただけか。

    今日は話だけ聞いてきたが、まあ利用価値はそれなりにありそうだ。実際に俺のプログラムが始動するのは10月からか。それまではとりあえずなんにもない。

    つれづれなること | 23:11:22| Trackback(0)| Comments(0)
    やっとまともに
    メニュー:14km AT走@野川周回コース

    富士山の疲れもだいぶ取れたようで、ひっさしぶりにちゃんと走れた。やはりいいコンディションで走れるのはいいことだ。今週は落とし気味のつもりだったけれど、まあいいか。D通との合宿に備えて、しっかり走りこんでおこうと思う。

    050728_2030~001.jpg


    今日は土用の丑の日。ちょっと500円ふんぱつして、うなぎを食った。こんなことしかできないが、これが今の自分のささやかなぜいたくである。


    りくじょう | 21:23:08| Trackback(0)| Comments(0)
    COEにて
    今日仕事中に同じゼミの方々が、インドへ旅行する前にあたっての打ち合わせをしに来た。要は、インドでの資料収集のレクチャーだ。その間も自分は黙々と地図を整理。どんどん学生らしくなくなっているのを無性に感じた。それにしても夏休みに大して予定もなく、日々のRoutine Workにいそしむことになりそうな自分がちょっと悲しい。
    こういう時に、俺には留学よりもインターンのほうが向いていると実感する瞬間である。
    明日はその現場となる団体へ潜入。ちょっとは実のある話でも聞ければいいけれど…

    ニュースを眺めていたら、ムンバイで24時間の降水量が944mmだったそうだ。そんな雨量は想像がつかない。そのせいで、Maharashtra州で地すべりが起こって多数の死者が出たそうだ。たいていの人がムンバイに行くとか聞いたので、ちょっと心配だ。

    ひんでぃ~ | 21:13:57| Trackback(0)| Comments(0)
    台風一過
    メニュー:16000mペース走
    のはずが…10000mでKO。

    朝っぱらから暑かった。嫌な予感はしていたが、的中。全滅といった感じだ。夏の午前はトラックで練習するものじゃないなぁ。これを機に練習場所は野川公園がメインになりそうだ。本当は夕方にしたいんだけど…しょうがないか。みんな俺と違っていろいろありそうだし。

    夕方:30'jog@芝生
    午前の地獄とはうって変わっての涼しい風が吹いていて、気持ちよかった。やはり夕方は最高だ、うん。

    りくじょう | 21:02:14| Trackback(0)| Comments(0)
    インド映画見た
    Scan0005.jpg


    久しぶりにインド映画を見た。

    Munna BhaiM.B.B.S.

    見る時間がぜんぜんなかったので、買ってから1ヶ月近くたってしまった。ずいぶんとくだけたHindiやslangが混じっていたので聞き取りはきつかった。まだ英語の字幕がほしいところ。完璧にHindiの能力は落ちているなぁ…ちょっと切ない。

    でも、映画はドラマとかとはまた違った楽しみがあっていいなぁ。夏休み中に暇があったらちょっと映画を見ようと思う。

    ひんでぃ~ | 22:21:24| Trackback(1)| Comments(2)
    ダラダラと積もる話をして…
    昨晩(日付的には今日に突入してたけど)の飲みから4時過ぎに帰宅し、夜が明けたのはいいけれど頭が痛い。やっぱウイスキーは性に合わん!!自分には、ビールと焼酎が一番あっているみたい。

    それはさておき、前期最後のテストを二日酔い状態で受ける羽目にあってしまった。いくら持ち込み可のテストとはいえ、頭の回転がいつもの半分くらいだから厳しいだろうな。

    昼に部室で寝ていたら、今日は幹部の連中が来なかった。30分くらい寝ていたのだが、誰一人来ないので待ちぼうけを食わされる。くそぉ~、来ないなら来ないと連絡の一つくらいよこせよ!!と叫びたくなった。最近不幸が続いてます。

    とくにやることもないし、体も言うことを聞かなかったので、ずっとテラスでU氏やその他のメンツで6時ぐらいまでダラダラとしていた。こんなにダラダラしたのは久しぶりだなぁ。

    そしてU氏はしっかりとした足取りで足利の地へと帰っていった。近々OB訪問とかいうやつでわざわざ足利まで行かなくてはならない。チャリの点検でもしとこうかな。

    ネットで富士登山競走の完走率が載っているページを見つけた。今年の完走率は…

    男子:991人(42.5%)、女子:37人(27%)
    ともに去年よりも下回る結果だった。やはり朝っぱらから暑かったのが完走率を下げた要因らしい。

    つれづれなること | 18:30:55| Trackback(0)| Comments(0)
    筋肉痛がずるずると
    メニュー:AT走10km@野川周回コース(3周+α)

    まだまだ筋肉痛が尾を引いているのか、1周12分前半になると足がズンと重たくなった。水曜日はキロ4くらいなら我慢できそうだけど、それ以上速いと厳しい感じだ。

    久々に整骨院に行ったが、そこにておっちゃんに「ちょっと痩せた?」と言われた。富士山に登る3日前くらいに行ったはずなのに…これはもしや富士登山ダイエットか?確かに4時間以上も登り続け、そのあと自力で90分くらいかけて下山するのだから、トータルで5時間半動いてるんだもんなぁ。そりゃちょっとは痩せるか。
    マッサージは例によって拷問のごとく痛い。おっちゃんもこっちが痛がっているのを見て嬉しそうにグイグイ押すからなおさらきつい。でもこの拷問を乗り越えるとけっこう足が軽くなったような気がする。あくまで気がするだけ。

    今晩U氏がわざわざ東京まで飲みに来るみたいだ。今夜は久々に潰れてみよっかな。

    只今ランキング215位。鳳翼完成してからうなぎ登りです♪

    りくじょう | 16:18:40| Trackback(0)| Comments(0)
    気候は最高だけれども
    メニュー:60'jog@野川公園

    日々回復していく足を確認しつつ、今日もタラタラとjog。いや実際適度な運動をしたほうが筋肉痛の回復は早いんだ!あくまで適度の範囲だけど。でも流しをしてみたら、まだまだ重たい。全快にはもう少し時間がかかりそう。

    それはおいといて、最近は涼しくてjogくらいなら気持ちよく走れる。夏はこのくらいで勘弁してほしいなぁ…という期待も簡単に打ち砕かれるんだな、うん。早く筋肉痛から解放されて、ちゃんと本練に戻りたいな~。

    ちょっとテンプレをいじって、長すぎた記事をコンパクトにまとめてみました。これでちょっとはすっきりするかも。それともただの自己満足?どっちでもいいやい。

    りくじょう | 20:17:28| Trackback(0)| Comments(1)
    TOEIC
    TOEICを受けた。大して勉強もできず(せず)、まだ富士山の後遺症を引きずっていたので…と言い訳したい。

    手ごたえがないのは、毎度のことだけど、きっとあの調子じゃあ600くらいになりそうだ。でも前回よりもリーディングの方ではスピードが上がっていた。その分てきと~にやっていたんだろう。

    結果は約1ヵ月後。忘れたころに悲惨なスコアが届くんだなぁ。

    つれづれなること | 16:33:03| Trackback(0)| Comments(0)
    写真掲載
    デジカメで撮った写真をようやくPCに保存したので、のっけさせてもらいます。
    順位は654位でした。この時間で、この順位とは…今年の完走率はえらく低いかもです。

    DSC00496-2.jpg



    続きを読む


    りくじょう | 09:40:52| Trackback(0)| Comments(0)
    COEにて
    午後にとある先生の研究会があり、COEにどっぷりつかりつつある身としては行くべきかな?と思って、行ってみた。行ってちょっと後悔した。集まっているメンツがものすごい大物の先生たちで(うちのゼミのF井さんもいるわけで…)、普通に見てもすごい内容だった。

    その後、その先生を囲んで多磨駅前の沖縄料理屋で飲むことになったのだが、俺がそこを会費しようとしたときに、すかさず「僕の授業でてるよね?」と突っ込まれ、ついていく羽目にあってしまった。傍から見たら、軍事マニアの集団とも取れる内容のトークが満載だったが、それなりに面白い内容だった。

    それにしても、先生たちは飲むと一様に面白い人たちに変容するんだなぁ。

    久々にランキングを見てみたら、270位!!これで次のページに飛ぶ手間が省けますね。

    ひんでぃ~ | 20:23:39| Trackback(0)| Comments(4)
    筋肉痛と同居中
    昨日の死闘から一夜明けたのだが、驚いたことに6時にふつ~に目が覚めてしまった。最近5時とか、6時前に起きる生活が続いていたので、体がそういう体質になりつつあるのだろう。

    今日は部活を休んで休養してようかと思ったけれど、ちょっとくらい体を動かしたほうが筋肉痛の回復も早い気がしたので、顔を出すことにした。

    んで、今日は30'ちょい芝生でタラタラとjog。こんな足でも走ることができるんだから、俺の回復力は意外と高いのかも♪でもちゃんと走れるようになるまで一体どれだけかかることやら…

    りくじょう | 20:18:16| Trackback(0)| Comments(0)
    富士登山競走 ~レース本番編~
    4時起床。さすがにこの時間は夜が明けていない。布団の中でしばしストレッチをしつつ、4時半ころに表へ出た。日が昇りつつある中で、富士山の姿がボォッと浮かんでいる。今日の昼にはあの頂にたどりつけるのかどうか考えていると、やはり恐怖感を覚えた。

    6時過ぎ会場入り。この時間にして、会場は異様な活気に包まれている。そして既に汗ばむ。今日はけっこう暑いようだ。気温は完走率にも影響するので、皆関心を持っている。スタートでいい位置を取りたいがために、7時過ぎには荷物も全部預けてスタート地点に行ったが、遅れをとってしまった。

    7時半スタート!
    スタートの地点まで1分以上のロス。おかげで、序盤は飛ばしていく羽目に合ってしまった。それでも2,3km行くとだいぶ絞られた感があって、そこからは安定ペースに切り替えた。とはいうものの、最初の給水地点、中の茶屋(7km)での通過が33'台。実際は32分台なのだが、ずっと5~7%の上り坂にして、これは早すぎた。この時点ではまだ何の影響もないが、これが後々の悲劇を招くことになった。


    続きを読む


    りくじょう | 22:07:24| Trackback(0)| Comments(6)
    富士登山競走 ~前編~
    富士登山競走のレポートをビール片手に書きつづっております。長いので、2つに分けて振り返ることにします。

    ~前日~
    ひとまず電車にて河口湖入りをし、バスで5合目まで向かった。何せ20年の人生の中で5合目すら一度も行った事がないので、一体どんなコース、そして勾配なのかは気になってしょうがない。

    んで、5合目到着。軽装でもラクに行ける6合目まで歩いてみた。ここは勾配はきつくないが、コースじゃないようだ。実際のコースで通る5合目は通称「5合目」。そしておれがバスで行ったのは「新5合目」というようだ。旧5合目は普通に富士山を訪れたら見ない場所らしい。そんな情報を得て、6合目に到着。上を見上げれば…高ぇよ。しかも砂利道かよ。そして雲が脇を通ってるよ。下見しなきゃ良かったかな?と思う反面ぶっつけでこれを見た日にはそこでリタイアしかねないとも思った。

    唯一(?)の楽しみは受付の付近にあるメーカーのブース。今回はNIKEが大々的にブースを出していて、目を引いた。ここでのメリットはとにかく安い!また新たなるウェアを購入してしまった。

    レース本番の健闘と完走を祈りつつ、9時に床につく…zzZZ

    りくじょう | 21:15:38| Trackback(0)| Comments(0)
    2222Hit近し!!
    2222Hitを踏んだ方へ
    お手数ですが、コメントかメールをよろしくお願いします。いやはや、もうこんだけアクセスがあるんですね~。ありがたやありがたや~。

    現在ランキング371位。順調に順位を上げて400の壁も突破しました。感謝です。

    つれづれなること | 23:42:44| Trackback(0)| Comments(2)
    M正を終えて…
    本日を以って、M正でのバイトが幕を閉じた。方々から「長い間お疲れ」と言われた。まるで定年退職みたいだ。

    M正での期間は丸2年。バイトにしてはずいぶん長く頑張ったほうだろう。偶然にもバイトに初めて入った日が2年前の今日と同じ日だったのを覚えている。一人で作業をしていて、ふとそんなことを思い出した。そして少し感傷的になってしまった。きっとそれだけ思い入れのある職場だったのであろう。俺の日曜を支配していた存在でありながら、人生の勉強をいろいろとさせてもらった「M正」というアイデンティティは俺から消えることになった。

    今後府中に用事があって、M正を通りかかったら、フラっと立ち寄ってみようかと思う。もちろん客としてだ。

    つれづれなること | 23:34:35| Trackback(0)| Comments(0)
    覚悟を決める時
    メニュー:12kmAT走

    いよいよ恐怖のレースまで残すところあと2日後に迫ってしまった。今更ジタバタしてもしゃーないので、ここいらでコースを予習しておこうと思う。

    スタート:富士吉田市役所→馬返し(11km)→5合目(15km)→8合目(19km)→頂上(21km)だそうだ。

    Fuji-2.jpg

    ↑コースの断面図。5合目を過ぎたら火山灰の不安定な登山道らしい。

    なんともバカなレースに申し込んでしまったものだ。しかし、こういう無茶ができるのもあと少ししかないような気がする。これとフルマラソンとどっちがきついかはわからない…が、いずれにせよ命がけのレースになることは間違いない。

    これを見た方で、金曜の朝に富士山が見えた方は、私がそこを登っていると思って富士山を見ていただきたい。

    りくじょう | 23:27:56| Trackback(0)| Comments(1)
    グリンハイツから
    Hindiのとある先輩からブログのURLを教えてもらった。おもしろい記事ばっかりで、ちょくちょく見にいこうと思う。Hindiの人々もけっこうブログをつけているようで、最近見てない人とかも生存情報はブログで判明したりして…。

    自分もそのネットワークにグリンハイツから片足突っ込んでしまった。いずれどっぷりつかることになるかもしれぬ。

    ひんでぃ~ | 21:41:08| Trackback(0)| Comments(0)
    バテバテ
    朝:40'くらいwalkとjog
    夕方:50'jog

    最近暑さのせいで、AM6:00に起きてそのまま活動している生活が続いている。でも実家に帰った時はうちの親どもは4:30に起きていた…ようだ。そのころはまだ寝ていたから定かではない。でもどーやらうちの家系は年寄りの傾向にあるようだ。どーりで最近考え方が老けてきて…

    そんなわけでせっかく起きたのだからと、近くの公園を徘徊していたら散歩中の犬に威嚇された。朝っぱらから不機嫌になった。夕方も散歩中のところを通りかかると犬が反応した。そんなに動いている物体に攻撃したいのかなぁ。おかげで、タラタラと走って終わってしまった。明日はちゃんと気を入れてこ。

    恐怖の日まであと3日。レポートのたぐいはひとまず片付いたけれど、ますます胃がしめつけられるような痛みを覚える。

    あ、現在ランキング455位っす。



    りくじょう | 20:49:11| Trackback(0)| Comments(0)
    プレゼン
    今日の朝4時から高速でレジュメを終わらせた。終わった時には8時…この時点で部活にいける体力は残ってなかった。というか、部活なんて行ったら昼のプレゼンでくたばってしまうに違いない。

    プレゼンはしどろもどろながら、無事に乗り越えられて一安心。夏休みにけっこうな量の本を読むようだが、必然だろうなぁ。

    これから、映画1本見て~…レポート書いて~…今週は山場が続くなぁ…

    現在ランキング499位。

    ひんでぃ~ | 23:28:14| Trackback(0)| Comments(2)
    ゼミ中間発表
    今日は4年生の卒論の中間発表。もう半年後に提出なだけあって、かなり詳細まで踏み込んだ研究の発表で正直戸惑ってしまった。来年俺はこんなしっかりした論文が書けるのか不安でしょうがない。

    明日、今のところ関心のある分野についての発表なわけだが、どーにもこーにも勉強不足を感じざるを得ない。まだ3年だし…とか思ってるとすぐ時は過ぎていくんだろな…そろそろ本気で先のことについて考えようと思う。


    現在ランキング531位。1ページ目まで秒読み体勢か?



    ひんでぃ~ | 23:19:32| Trackback(0)| Comments(0)
    追い込んで~
    メニュー:野川AT走(6周+往復)…20kmぐらい?

    今週はけっこう追い込んだ練習をした。
    今週のReview
    Sun:50'jog
    Mon:20kmのマラニック+40'jog
    Tue:70'jog
    Wed:16000mビルド
    Thu:40'jog
    Fri:40'トレッドミル(傾斜10%→15%)
    Sat:20kmAT走

    今週はこれで105㎞。フリー期間だっていうのにここ数週間で一番走っているとは…なんともいえないバカっぷり。でもその分疲労はピークだ。来週はフジヤマに備えて強度は落とし目でいこ。距離だけなら問題ないんだけど、如何せん標高差…3000mといわれると、恐怖を覚える。近々コースマップみたいなのをアップする予定。

    現在ランキング605位。上がってると思いきや、一時的にこれより高かった模様です。ともあれ、少しずつ上に上がってますね♪感謝感謝♪

    りくじょう | 16:03:04| Trackback(0)| Comments(0)
    ヒンシュクを買いながら
    メニュー:40'トレッドミル(10%→15%)

    最近涼しかったせいか一層暑い。でも今日ぐらいまでしか追い込んだものはできないので、やる気を振り絞って登り坂対策。
    最初10%でスタート。キロ10ペースでも足取りが軽くない。それでも、傍から見ると、けっこうな傾斜がついているので、さぞかし気違い染みた人間に見られたことであろう。それに加えて、25分経過したところで(この時点で傾斜は13.5%)マスクをしてみた。

    …………い、息が…っていうくらいマスクが顔に張り付いて、本当に酸欠で頭がボォッとしてしまった。5合目を越えてから高山病になりそうな不安が立ち込めてきた。

    りくじょう | 21:23:19| Trackback(0)| Comments(0)
    テストとレポートの間で…
    メニュー:40'jog

    この時期は生活が不規則になってイクナイ。昨日までの疲れ+テストによって今日は終始ヘロヘロ。キロ5ぐらいまで落ちてるんじゃないか?と思うぐらいのヘタレペースだった。

    来週までがテスト&レポートのピークだけれども、先が長いと思いつつレポートのリミットを見ると憂鬱になる。

    現在ランキング941位。着実に順位が上がってきてます♪ありがたや~ありがたや~

    りくじょう | 20:22:52| Trackback(0)| Comments(0)
    距離踏みまくり?でもない?
    メニュー:16000mビルド@府中競技場withD通

    毎度おなじみで2kmごとに

    7'52"-15'47"(7'54")-23'25"(7'37")-31'02"(7'37")-38'25"(7'23")-45'49"(7'23")-53'03"(7'14")-59'48"(6'24")
    ラスト2km:3'26"-3'17"

    とまあ、キロ4→3'40"くらいでラクに行こうとしたのに…やっぱり二人していつも一人になってしまってるだけに、こういうときは自然に気合が入ってペースアップを誘発してしまうみたいだ。
    でも、こういった競り合い続ける練習をしないといけないんだよなぁ。合宿では6日間張り合い続けることだし、かつてないほどのいい合宿になりそうだ。

    今週はけっこう距離に重きをおいているので、それ相応の負担がきているみたいで、早速足裏の皮がボロボロになり始めた。足裏含めてちゃんとケアせねば!

    現在ランキング1226位のようでし。

    りくじょう | 21:31:37| Trackback(0)| Comments(0)
    いつん間に~
    気がついたら、下のカウンターが2000を突破してました。記念すべき2000Hit踏んだかたは誰でしょう?
    みなさんのご愛顧に感謝します。これからも細々と更新していきますのでよろしくお願いします。
    只今ランキング1498位…ま、参加したばかりだしね。

    つれづれなること | 09:11:51| Trackback(0)| Comments(0)
    jogの日は…
    メニュー:70'jog@野川周回コース

    昨日の山登りのダメージもあったので、今日はゆっくりペースでちんたらjogをした。

    jog中に思い出したこと…
    長距離の人って走るときいつも何考えてるの?ってよく聞かれていた。

    その回答は、どーでもいーことばかりだよ。例えば、jog終わったら何食べよとか、レポートの題材とか、つまりはボケッとしているときとおんなじである。
    なんで、急にそんなことを思い出したのか…というと、この先夏のメニューの大半が○○分走とか○○km走というマンネリ地獄のメニューだからだ。

    ただ、時々と言うかしょっちゅうというか、わりとまじめにやるjog中に白夢中(デイドリーム)を見ることは多い。いわゆるイメトレなんだが、くだらない妄想レースを展開して設定タイムがいつもより豪く速いレースを妄想しているのだ。なんともくだらないことを考えてるものだ。そんなんだから、いつまで経っても16分台のランナーでとどまっているのかなぁ…

    でも富士山を登るときは何を考えればいいのだろうか?あ、でもその前に思考回路が停止してるかな。


    気が向いた方投票よろしくです。





    りくじょう | 23:36:34| Trackback(0)| Comments(0)
    ランキングに参加
    なんとなくランキングに参加してみたので、もし気が向いたら1票投じてくださいまし。







    つれづれなること | 21:22:05| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ


