■PROFILE

Vivi

  • author: Vivi
  • 無類の駅伝好き
    某大学のヒンディー語専攻3年。それなりのインド好き。アマルティア・センに傾倒中。
    現在は部活も隠居して一人マラソンの生活。
    《自己ベスト》
    恥ずかしながら…
    (1000m:2'43"8…2005年)
    1500m:4'09"41…2005年
    (2000m:5'57"3…2005年)
    (3000m:8'59"06…2005年)
    5000m:15'48"9…2002年
    10000m:33'55"…2002年
    3000mSC:9'35"30…2002年
    ハーフ:1゜18'04"…2004年
    30km:1゜56'04"…2002年


  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    Tシャツを絞ると…
    メニュー:40'jog

    どうも最近は練習にむらがあるなぁ~。11大戦以降15㎞以上と40'jogの繰り返しの日々。なぜjogが40分近くで終わってしまうか?それは30分くらいで水をかぶったかのごとく汗だくになってしまって、集中がプツっと切れてしまうからだろうか。Tシャツを軽く絞ると…水(汗)がザー。こりゃ水分補給もしっかりしないとやばいな~。

    りくじょう | 23:50:55| Trackback(0)| Comments(0)
    涼しいと思いきや…
    メニュー:14000mペース走(3'40"→35"/km)

    2kmごとのsplit&lap
    7'17"-14'33"(7'16")-21'49"(7'15")-29'02"(7'13")-36'08"(7'06")-43'18"(7'10")-50'26"(7'07")

    とまあ、一人ながらずいぶん安定したものになってよかった。でもさすがに10-12kmでペースが上がりすぎたので、終盤はちときつかったように思える。今日は、最近では涼しい日なのでみんな給水の準備を怠っていたが、やっぱりこの時期は走っていると暑い。ので、給水の重要性も周知せねばならないだろう。たまたま少量の給水で持ちこたえたが、いつくたばってもおかしくはなかった。それくらい夏の練習は覚悟が必要だ。

    今日は9がつく日なので、S田氏と久しぶりにサシで飲んだ。こういう飲みが好きなところを見ると、俺は少数精鋭の飲みが好きなのだろう。あ~あ明日表現演習のテストがあるのに飲んでいちゃあ、ダメだよなぁ~。

    りくじょう | 22:31:05| Trackback(0)| Comments(0)
    じめじめはかんべん
    メニュー:45'jog@野川公園

    久しぶりに授業にちゃんと出たら、思いのほか疲労が溜まってしまった。18時過ぎにゆっくり走りだしたのに、最後は汗だくになる始末。この季節は汗だくになる不快感が嫌じゃ~。

    そんなこの季節。雨はいつ降るのであろうか?このままじゃ水不足も深刻になるだろうに。

    りくじょう | 21:36:01| Trackback(0)| Comments(0)
    山登り対策作戦
    メニュー:50'jog
    トレセンにて、クライムマシン10'少々、トレッドミル15'(傾斜10%→15%)

    やっぱ登り坂の訓練はやらないとまずい。ふつうに登りの感覚が
    薄れていたように思われる。近々実家に帰って山を登ろう。標高が300m台ながら不整地を走る意味で山登りをしなければ先行きが暗い。そして、傾斜15%の状態でダッシュをしたら、すごい息切れを覚えた。高山ではこれがふつうに起こると思うとちょっと怖い。

    りくじょう | 22:35:03| Trackback(0)| Comments(0)
    そうかな
    Scan0004s.jpg


    久々にCDを買ってしまった。小田和正のNewAlbum「そうかな」。
    親の影響か、もともとこういうタイプが好きなのか、聞いていてなんともいえない心地よい気分になる。最近ではjog中にも小田和正の曲が頻繁に頭の中をループすることが多い。特に某生命保険会社のCMに使われている曲はとても気に入っている。
    コンポが機能しない今、聞けるツールはパソコン内のプレイヤーのみだが、レポート執筆中とかで大活躍しそうだ。

    つれづれなること | 22:45:07| Trackback(0)| Comments(0)
    理不尽な世界
    今朝はいつものように、M正へとチャリを飛ばす。珍しく、6時d台にM正入りして、初めて聞いた事実。
    「今日から朝市は8:30開店だから…よろしく」

    えっ!!!!????そんな薮から棒に言われても…そんなわけで、いつもより30分早くいろいろやらなければならなかった。でも終わりはいつもと一緒。つまり30分苦労する時間が延びたわけだ。

    しかし、肝心の売り上げは…というと、いつもと大差ないというかむしろマイナスだったとか。おいおい30分営業時間が延びてるんだから、売り上げアップしてないのかよ。まったく世の中理不尽なことだらけだ。さて、どうしてこんなことになってしまったのであろうか?今度バイト行ったときにでも聞いてみよ。


    つれづれなること | 20:45:42| Trackback(0)| Comments(0)
    あづい…
    メニュー:95'jog@野川周回コース(12'30"前後/lap)
    多分22㎞位は走っているはず。

    暑い暑い。とにかく暑い。梅雨は一体どこへ行ってしまったのだろうか?今日は帽子、サングラス、ノースリーブと真夏装備で挑んだ。道中で、サングラスの鼻にかかる部分がポロっととれてしまった。走っていて思考能力が低下しているだけに、最初なのが起こったかわからなかった。やはり安物は1年が限界なのか…。サングラス2代目購入を真剣に考え始めた。

    りくじょう | 20:03:43| Trackback(0)| Comments(0)
    多忙な一日
    AM3:00過ぎ…テープ起こしの仕事が終わる→就寝
    AM4:00過ぎ…寝付いたと思ったら、窓の外が青白くなりだす。実は寝つけていない?
    気がつくとAM9:00。ちょっと焦り気味で、身支度。
    AM10:00…COE入り。例によって新聞整理。
    AM12:00…昼休み、というわけにもいかず主務会
    PM1:00…再び新聞整理に追われる。データを全部パソコンに入力。でもベンガル文字の入力に四苦八苦。
    PM3:00…早めにバイトを上がる。そのまま学連事務所へ…
    PM4:30過ぎ…千駄ヶ谷の学連事務所に到着。すでに学連登録の列が出来ている。
    PM5:30頃…学連登録完了。御茶ノ水へ…
    PM6:00…御茶ノ水に到着。スタバでコーヒー休憩。
    PM6:30…OBさんたちと会費徴収作戦会議。2時間ほどリストとにらめっこ。
    PM9:00前…作戦会議終了。食事へ。
    PM10:30?…OBさんと別れる。
    PM11:55…帰宅。

    一日にやることが多すぎて頭がパンクしそうだ。今週は厳しいことを予想していたが、まさかこんなになるとは思いもよらなかった。前にもこんなハードスケジュールがあったが、そういう日はたいてい学連関係の仕事がある日だった。7月までは厳しい日程が控えているに違いない。
    そんな最中で口にしたスタバのコーヒーはうまい。コーヒーを飲んでいる間は、自分と対話できるような気がするのは自分だけだろうか?普段はそんなにゆっくり飲んでいるわけではないが、今日だけはそんな気分になっていた。

    つれづれなること | 23:55:32| Trackback(0)| Comments(0)
    へろへろ
    メニュー:30'jog

    昨日まで15km以上走っていた影響があってか、今日はへろへろ。それはさておき、ランナーズを買ってしまった。これを読んで富士山対策に向けて体を作っていかねば。

    仕事や授業、レポートの片手間ながら、トレセンに通うことになるかもしれぬ。酸欠対策にマスクなんぞして、クライムマシンとかやっていたら、ヒンシュクを買うかな?

    りくじょう | 22:37:30| Trackback(0)| Comments(0)
    ゆっくり長く
    メニュー:12000m→16000mペース走(3'50"/km)

    7'42"-7'37"-7'42"-7'40"-7'38"-7'34"-7'27"-7'07"
    Total:1:00:30

    最初の6㎞くらいが一番きつかった。昼ごはんが悪かったのか、リバースの危機にさらされ続け、走った気がしなかった。でもペースがペースだったので、軽く走ることを意識してみた。そんなことをしばし続けてきたせいか、着地がフラット着地に近づいているような気がする。こないだの1500mのビデオではなかなか確認できなかったけれど、こんどビデオに撮って見てみたい。

    今まで騙し騙しやってきたけれど、やっぱり自分のウェイトが5000mにしては重いことに正面から向き合う必要があるようだ。7月でどこまで体を絞れるか挑戦してみようと思った。
    だからこそ夏はじっくり走りこんで、器を大きくすることに限る!!

    りくじょう | 23:31:19| Trackback(0)| Comments(0)
    メニューを考えつつ…
    メニュー:75'jog@野川周回コース(4周+α)

    久々に野川のコースを走った。ここのところ芝生ばっかりだったので、ペース感覚が少し鈍っていた。そんなゆったりペースだったので、実にくだらないことばかり考えながら75分経過した。
    今が一番陽が長い時期なのでjogが終わってもまだ明るい。夏の練習はこれだから夕刻に限る。



    りくじょう | 23:34:19| Trackback(0)| Comments(0)
    みんなギリシャ戦の影響で…
    みんなでサッカー(6vs6)

    昨夜のギリシャ戦を見た人はその興奮が冷め止まなかったのだろう。今日はそんなモチベーションの連中ばかりだったので、ミニゲームを敢行!1年生もだいぶ健闘したけれど、まだまだ上級生には及ばないようだ。これが年の功ってやつですかい。

    というか、これふつうにjogするよりも数段きついメニューだと思う。でも久々にボールを蹴れてかなり楽しかた。また水曜からしっかり練習しよう。

    りくじょう | 21:02:11| Trackback(0)| Comments(0)
    11大戦
    種目:1500m

    <予選>
    今までの1500mで最も避けたいパターンだった。1000m付近まで超スローペースで、通過が2'56"。まるで3000mか早くぶっこんだ5000mぐらいのペースだよ、おいおい。レースが動いたのは1000m過ぎ。ここから一斉に急加速して、ラストの1周が61~62"というおかしい展開だった。後半の500mが78"なんて…おかげで余裕を残すどころではなかった。こんなレース2度としたくねぇ…。

    72"-2'22"(70")-3'28"(66")-4'14"(46")
    1組目6位、+4の枠で予選通過。

    <決勝>
    さすがに予選と同じレースなわけがない。とはいえども、みんなスパート合戦で疲弊しているはずなので(もちろん俺自身も)、少しは勝負に絡めるかな?と淡い期待も持っていた。久々にチタンテープなるものを装備し、完全な戦闘モードになった。

    スタートと同時に位置取りのために格闘が始まった。しのぎを削るとはまさにこのこと。見えないところで結構小競り合いをしていた。1周目は65"だったので後方に控えていたために、500m付近で前の集団の足がもつれるアクシデントにも巻き込まれずにすんだ。しかし2周目はややペースが落ちたのか集団が一気に固まり、たまらず前へ上がってしまった。戦闘に出ようかと迷ったときに後ろから軽快な足音が近づいていたので、2列目に身をおいた。ここまでは計算通りの展開。あとは、スパートのタイミングだけなのだが、やはり根本的な走力の差がラスト1周でモロに現れてしまった。4'10"を切れるか切れないかはここの差なのだろう。もっと練習しなければ4'一ケタには届かないようだ。

    65"-2'13"(68")-3'19"(66")-4'11"15

    それでもレース運び自体は絶妙だったので、4分10秒を切れなかった悔しさもそこそこに自己記録を1秒上回ったことには、正直に喜びたい。

    りくじょう | 13:49:12| Trackback(0)| Comments(2)
    シュミレーション中
    レース本番が、明日に迫ってしまった。前回よりも調子がいいわけでもない。が、一つの覚悟を決めた。

    そろそろ強者から勝者になってみたい。思えば今まで一度もレースで勝ったためしがない。毎回いい線まで行くか何もなくヘタれるレースばかりだ。今回は、記録よりも勝負にこだわってみたい。結局はその結果として記録が伴うような気がする。

    予選:1周68"のペース走で4'15"
    決勝:最初は後ろで様子を伺う
    →1000m~1100mで2列目を確保
    →1300mで勝負を賭ける
    →4'05~08"

    こんな風にうまくいけば苦労しないなぁ…

    超理想ペース配分
    64"-2'10"(66")-3'17"(67")-4'04"(47")
    いざ理論から実践へ!


    りくじょう | 22:45:32| Trackback(0)| Comments(0)
    なぜ走り終わったとたんに雨は止む…
    メニュー:30'jogして、300m×5(100mjog:30"つなぎ)

    49"9-50"5-51"1-51"1-48"3
    Total…4'10"0也

    先週の600m以来のスピード系なだけに、いまいちのキレという感触だ。最後をスパートっぽく上げていけたのが収穫といったところ。きっとレースではもう少しラクに800mまで通過出来るんじゃないだろうか…そう思っているのはただの思い上がりか…いろいろ考えていると憂鬱になってくる。
    天気予報を見ていて…土曜日の欄を見ると
    マークが目に飛び込んできた。間違いなくうちの部に晴れ男or女が入ってきたのだ!間違いない。

    りくじょう | 20:42:58| Trackback(0)| Comments(0)
    一歩一歩、また一歩
    メニュー:40'芝jog

    今日で芝jogも3日連続。毎回同じコースなのでそろそろ飽きてきた。でも毎回走る時間が違うので、映る景色も少し違うような…ただの気のせいのような…。

    芝の感触にも足が慣れてきたようで、足をとられそうなところでの足運びもわりかしスムーズに行く気がする。といってもトラックレースじゃ役に立たないんだけど…

    りくじょう | 20:56:27| Trackback(0)| Comments(0)
    少しずつ…
    メニュー:50'+@芝jog

    今日は早大記録会を棄権して、ゆっくりとしたjogに路線変更を余儀なくされた。種目が1500mとか5000mならば、T.T.がてら練習として出ても悪い話ではないが、3000mSCじゃあ、ただでさえ足を壊すものなのに…今そんなのに出たら日常生活に支障をきたしそうだ。

    そんなわけで、弱気に野川公園をゆっくりjogした。休日の野川は人がわさわさいて、あんまり好きになれないが、しょうがない。でもそのぶんのカラス脅威も激減するからまあいっか。

    ちょっとした気まぐれで、たまには親孝行でもしにこれから実家に帰還しようと思う。

    りくじょう | 14:05:03| Trackback(0)| Comments(0)
    回復具合は…?
    メニュー:40'芝jog

    3日ぶりに走ってみた。心肺機能の衰えはさほど感じなかったものの、やはり足がなまった感は否めなかった。とはいえ、シンスプのあの憎らしい痛みは多少落ち着いてきたようだ。
    T.T.組の経過は順調な様子。今度はさすがに期待が持てそうだ。1年生も相応の結果を出しにきてくれるであろう。1年生に過度の期待をかけられないが、期待を持たずにはいられない。

    俺は…というと11大戦までは、シンスプの爆弾がいつ再発するかビクビクしながら走ることになるだろう。レースまでの間芝jogでの調整は必至だ。

    りくじょう | 21:09:50| Trackback(0)| Comments(0)
    新聞の山の中で物思ふ
    COEの仕事も大分板についてきた感じ♪
    今日で古新聞の山のうちの大半が整理できた。そこでふと疑問に思ったこと…マイクロ化する業者の人は英字のやつはともかくとして、わけのわからんアッサム語の新聞をどんな目で見てマイクロ化する作業にあたるのであろうか?その現場をぜひ見てみたい気もする。

    こういう仕事づくめの日は自分が学生であることを忘れてしまう。仕事から明けて外に出て、初めて自分が学生であることに気づく。
    最近は仕事をしている時間が一番落ち着くところを見ると、結局俺は研究よりも仕事のほうが性にあっているみたいだ。

    ひんでぃ~ | 23:24:50| Trackback(0)| Comments(0)
    走れないので
    メニュー:60'バイク(多摩川沿いを暴走)

    シンスプの爆弾が破裂した模様なので、今週は走りを止めておくことにした。久々に聖蹟桜ヶ丘のあたりまで行ったが、肝心の「耳をすませば」のモチーフとなった丘にはたどり着けず…。う~む残念。

    最近は整骨院のおっちゃんのマッサージも痛さが倍増。だから痛いところを笑いながら押さないで!!といっても聞き入れてくれるはずもなく、無力な自分はただ悶絶するしかないのである。

    りくじょう | 23:50:57| Trackback(0)| Comments(0)
    絶対に負けられない戦い
    北朝鮮戦を2-0で下してW杯出場が決まった。

    しかし、本当の戦いはそれからであった。誰からともなくトランプが登場し、当然負けたものは、コップ1杯の…を空けなくてはならない。
    泥沼化したS田邸の戦場では、出血もあり、神への冒涜もある悲惨な光景であった。S田氏が1杯も飲むことなく終わったのが心残りだが、きっと近いうちに同じ対戦カードを見ることが出来るであろう。そのときは必ずや…

    つれづれなること | 01:26:34| Trackback(0)| Comments(0)
    疲労が抜けずに
    メニュー:40'芝jog

    昨日の夜12時にとある人物に呼び出されて、行ってしまったのが運の尽き。ほぼ徹夜明けの今日は授業中終始別世界へと意識が飛んでいた。そんな睡眠では昨日の疲労も取れるわけもなく…ヘロヘロだ。
    最近やけにシンスプがピリピリと痛み出す感じがしてならない。せめて11大戦までのあと11日はもってくれよぉ~。とほほ。

    りくじょう | 20:54:06| Trackback(0)| Comments(0)
    中距離王国の予感
    メニュー:600m T.T.
    さんしょー対策、補強

    28~9"-56"-1'28"

    いやはや、600mで90"を切れるとは思わなかった。参加者6人中5人が90"を切ったのだから大したもんだ。800m、1500mは期待が持てそうです(もろ他人事みたいに…)
    今日はそれプラス砂場にて水濠を想定したジャンプ練習。本当ならばちゃんと水濠を跳びたかったけれど、都内で使えるところを知らないがためにあえなく砂場…誰か水濠が飛べる場所を知らないかなぁ…



    りくじょう | 21:49:13| Trackback(0)| Comments(0)
    日本選手権
    本日の種目:
    Track…男女100m、400m、女子800m、男子10000m
    Field…男子高飛び、男子槍投げ、女子円盤投げ、女子幅跳び
    混成…女子7種(後半)

    昨日監督からこの選手権のチケットを頂いたので有効に利用させてもらうべく、朝市のバイトもそこそこに切り上げて国立競技場へ直に駆けつけた。実際に買うと2000円はするようだ。

    なんと、女子の400m、800mで日本新です!!!!
    400mは福島大の丹野さんが自信の記録を1秒弱更新する51"93
    800mは京セラの杉森さんが0.01秒短縮して2'00"45
    いやぁ、ゴールして速報の記録が出た瞬間に鳥肌ものでした。

    男子の種目も100mでは、日体大の学生が優勝し、400mではかの有名な高校生スプリンター、大阪高校の金丸が逃げ切るなど、学生の活躍が目立った。

    10000mはさすが実業団、といった感じです。エントリーの名前も有名人がずらり。天候も長距離にはうってつけで、記録にも期待が高まった。例によって、オープン参加のケニア勢で先頭をひた走り、後方で日本人集団が形成されているのはもはやおなじみの光景。日本選手権名だけあって勝負にこだわるレースながら28'一ケタでまとめるのだからうちらのような凡人からするとすごい話だ。

    最後の圧巻は女子の幅跳び。
    花岡と池田の一騎打ちだが、1本目で花岡6m30をマークし、そのまま1位で3本目まで終了…と思いきや、3本目で池田が6m60を出してトップに出ると、ベスト8に絞られての後半戦に突入。花岡は4本目で6m61と1cmリード。しかし、池田が5本目で6m69を出してトップを奪い返す。最終試技で花岡は底力を出して6m69と池田と同記録に並ぶ。しかしセカンド記録で花岡が買っているので、池田は6m61以上が要求された。そして、池田の最終試技。ここでこちら執念の6m61をマーク。非常に珍しいケースのセカンド記録まで同記録だ。3番目の記録で池田が勝り、池田の優勝。
    こんな激しい争いを見られたのはものすごい貴重なことだと思う。

    今日の日本選手権を見て、5人各々のモチベーションが上がったのは言うまでもない。

    りくじょう | 22:25:40| Trackback(0)| Comments(0)
    総会、ああそーかい
    午後はOBさんたちによる総会に出席。予想通り立ちっぱなしで足も疲労物質が溜まり放題だ。それでも長~い話がそこそこで終わってくれたので、去年ほどの影響はない模様。でも明日朝市に行くと思うと、憂鬱極まりない。

    午後に日本選手権を見にいくのを楽しみにしつつガンバロ…

    それはさておき、思いがけない頂き物をしてしまった。それは

    心拍計付きウォッチ!!!!

    これでAT走がより効率的に行うことが可能になる。まずは己をサンプルにして、使ってみることにしよう。

    つれづれなること | 00:33:51| Trackback(0)| Comments(0)
    Road to 関東新人
    メニュー:1000m×4(200mwalk+400mjog)、間をおいて1200mT.T.

    [1000m]
    1)2'54"5
    2)2'56"1
    3)2'57"3
    4)2'57"1

    [1200m]
    64"-2'11"(67")-3'19"8(68")

    今日はスピード特化を目指して、敢えて本数を減らし、その分スピードアップした…ものの、2'55"では行きたかったなぁ。200mあたり35"のペースを刻み続けられる間はよかったものの、やはり後半がヘロった。もうちょっと軽やかにいけたらなぁ…

    それでも1200mは設定通り3'20"で行けた。2周目、3周目と交代で引っ張ってもらったのが功を奏したのか、ペースダウンも抑えることに成功。このまま行けば1500mも念願の関東新人標準4'05"も夢じゃなくなる?という幻想を抱き始めた。
    この幻想が現実になりますように。

    りくじょう | 00:28:25| Trackback(0)| Comments(0)
    新聞まみれ…
    今日はCOEのお仕事も新たな段階に突入。古い新聞の整理に追われた。なんでもこの古新聞をすべてマイクロ化するらしい。ただ黙々と日付をチェックし、欠番を調べ、リストに記入。気がつけば5時間が経っていた…。

    それで終わってくれればよかったのに…M正からの不意打ちのお呼びを喰らってしまった。こっちから電話しなけりゃしらばっくれることもできたのに、ふぅ。あ~あ今日は練習できねかった。でもシンスプが疼いているだけにちょっとした休養になった(かな?)

    憂鬱になるから明日のことは考えないようにしよ。バーレーン戦は…ほどほどに。

    ひんでぃ~ | 23:11:49| Trackback(0)| Comments(0)
    3000mSCのために…
    メニュー:
    昼…40'弱jog@野川公園芝・2
    夕方…クライムマシーン15'、背筋、レッグカール、そのほかてきとうに足首強化@トレセン

    久々に2部練をやったものの、昨日の疲れが多少残っているようだ。でも記録会(3000mSC)まで時間がない…。気がつけばあと10日になってしまった。少しでもサンショー仕様の体にせねば9分台も出せん!

    どうでもいいが、3000mSCを「サンスク」という人はきっとSCの部分を見て「スク」と呼ぶのだろうな。
    でも正式名称は

    3000msteeplechaseだ。

    知る人ぞ知るトリビア。さてこれは何へぇ~になるだろうか?

    りくじょう | 20:30:38| Trackback(0)| Comments(2)
    10000mで…
    メニュー:10000mペース走(3'30~35"/km)
    おまけ:600m+200m

    3'30"-7'01"(3'31"9-10'34"(3'33")-14'05"(3'31")-17'38"(3'33")-21'09"(3'31")-24'38"(3'29")-28'09"(3'30")-31'37"(3'28")-34'56"(3'19")

    大学に入って初の34分台だ!
    5000mでヘロってからというものの、やはりスタミナに問題があったのだろうと思っていたが、スピード自体は落ちていないのでちょっと余裕ができたのかもしれない。この夏を越えたときに同じペースで12㎞とか16㎞いけるようにしたいなぁ。そしてゆくゆくはハーフや30㎞でも…それは発想が飛びすぎか。

    600m+200m(間1分)
    30"-62"(32")-95"(33")-----30"?

    ちょっと手元がくるって200mのほうを取り損ねたが、おそらく30"くらいなんじゃないかと。ラストスパートに最近手ごたえを感じつつある。ほんとに1500mタイプのランナーになっちゃったなぁ。


    りくじょう | 21:11:30| Trackback(0)| Comments(0)


