■PROFILE

Vivi

  • author: Vivi
  • 無類の駅伝好き
    某大学のヒンディー語専攻3年。それなりのインド好き。アマルティア・センに傾倒中。
    現在は部活も隠居して一人マラソンの生活。
    《自己ベスト》
    恥ずかしながら…
    (1000m:2'43"8…2005年)
    1500m:4'09"41…2005年
    (2000m:5'57"3…2005年)
    (3000m:8'59"06…2005年)
    5000m:15'48"9…2002年
    10000m:33'55"…2002年
    3000mSC:9'35"30…2002年
    ハーフ:1゜18'04"…2004年
    30km:1゜56'04"…2002年


  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    4月総括
    なぜか余白がこんなに出来てしまうのだが、ちゃんと下に表ができとります。


































    メニュー 走行距離
    1 60'jog 13
    2 400m×9 8
    3 rest 0
    4 60'jog 13
    5 rest 0
    6 6000m ペース走 8
    7 60'jog 12
    8 12km A.T.走 12
    9 四大戦 13
    10 rest 0
    11 60'jog 14
    12 rest 0
    13 12000m ペース走 15
    14 60'jog 13
    15 rest 0
    16 午前;80' A.T.走 午後;部内記録会 18+2
    17 40'jog 8
    18 午前;45’ jog 午後;60' A.T.走 19+4
    19 50'jog 10
    20 14000m ビルドup 18
    21 午前;60'jog 午後;20’ jog 13+4
    22 rest 0
    23 3000m+2000m+1000m 8
    24 50'jog 11
    25 午前;50' jog 午後;15㎞ A.T.走 11+15
    26 50'jog 10
    27 12000m ペース走 15
    28 60'jog 13
    29 12km A.T.走 12
    30 1000m×4 8
    合計 326


    とまあ、後半はコンスタントに距離を踏めたので、ポイント練でもしっかり走れた感じ。
    初めて表のタグを使ってみたものの、なかなか時間がかかるなあ。もう少し勉強して楽に作れるようにしよっと。


    未分類 | 21:36:35| Trackback(0)| Comments(0)
    自己記録
    メニュー:1000m×4 レペ(rest 20')
     *電通と一緒

    1本目:2'48"9
    2本目:2'45"4
    3本目:2'45"3
    4本目:2'45"2(自己ベスト!!)

    300m:48"

    20分の長いレストとはいえ、平均が2'46"2という驚異的なレペだ。高校時代でもこんなタイムは出した覚えがない。それも通過が決まって、400m:64~65"、600mが97~99"できれいに刻んでいた。
    タイム的にはこれはある意味1500mの方が適性に合っているかもしれない。しかし、走りそのものが長距離っぽいのは否めない。事実、中距離の人にラストで離されているのは、そのせいであろう。けれども1000mでこのスピードがついたのを確認できたのは非常に大きい。
    スピード練をあんまりやったわけじゃないんだけど…最近A.T.走が大きな成果に一役買っている気がしないでもない。

    国公立で、悲願の15分台の領域がちらっと見えてきた…のは気のせいかな。あと3週間、どこまで追い込んでいけるかにかかっているだろう。



    りくじょう | 20:37:32| Trackback(0)| Comments(0)
    休日らしい休日
    メニュー:12㎞A.T.走@野川公園

    相も変わらずの野川公園。でも違うのはこのむあっとくる暑さだ。今日もふつうに夏日みたい。昨日は米子で、33.7℃を観測したらしい…いやはや暑さって恐ろしい。それでも1周12'10~30でまわせたのでよしとしよう。

    今日は金曜日だが「みどりの日」なので祝日、おまけに バイトもない! ので、自由時間はいつもよりも9時間多い。久々に休日らしい日であった。たまにはこういう日もないと人間体壊すことになるんだろな。

    りくじょう | 21:21:30| Trackback(0)| Comments(0)
    暑い…
    今日の最高気温は東京で28℃。もう夏日である。道行く人も半袖、野川公園では夏モードのジョガーが行き交う。

    メニュー:60'jog@野川公園芝(13㎞)

    本当に暑い日だった。体が暑さに慣れていないせいか、けっこうゆっくりになっていた。でも昨日のダメージはあまりないようだ。ここ2週間で結構距離を踏んだので、耐性がついてきたのかもしれない。しめしめ…とほくそ笑むものの、ようやく高校時代の練習ペースになってきただけであることに気づいた。そんなペースの練習を平然とやっていた頃を思うと、やっぱり高校生って若いんだなぁ…と思う。

    りくじょう | 23:57:40| Trackback(0)| Comments(0)
    最悪の目覚め
    今日の目覚めの悪さはランキングでも上位に入る代物であった。

    AM8時頃、一本の電話が鳴る。purururururururururururu…

    こんな時間になんだろうとディスプレイを見ると、「M正精肉部」の文字が…今日は日曜じゃないだろが、と思いつつ電話に出る。すると、

    Y:「今日と明日入れ替えで夜出られる?」

    俺:「えっ、はぁ…」

    Y:「んじゃ、よろしく~」

    俺:「あ、でもまた30分くらい遅れますよ。」

    Y:「ぜんぜんOK、じゃあ任せた!」

    ガチャッ…ツーツーツー

    任されてしまった。そのままフテ寝して授業をさぼろうかと考えたが、なんとか授業には出られた。そんな日もある。
    明日は明日の風が吹くとか誰か言っていた気がするなぁ。

    つれづれなること | 23:50:28| Trackback(0)| Comments(0)
    快走とケガの間
    今日はややが強い。暑さは多少和らぐも、今日の大敵だ。

    メニュー:12000mペース走(3'40"/km)

    ペース走詳細
    3'38"-40"-39"-40"-39"-42"-37"-39"-39"-40"-29"-28"

    う~ん、きれいにペースを刻めた。10㎞までダブルS(S田氏&S崎氏)の二人がついてきたのは大きな収穫だろう。10㎞からは一人旅だったので、余力を以って3'30"まで引き上げてみた。四大戦の前にやったときは単なる腹痛にやられるヘタレっぷりが、今では3'40"ペースは余裕のようだ。やっぱ継続の力ってすばらしい。

    しかし、そんななかで俺の右足には常に爆弾が控えている気分。シンスプがいつ爆発するか怖いところ。まだまだ整骨院離れは先の話みたい。

    りくじょう | 22:32:53| Trackback(0)| Comments(0)
    テープ起こし
    今日COEにて急な仕事が入った。それは…150分に及ぶインタビューのテープ起こし。一体どれくらいの時間を要するのだろうと、作業に取り掛かろうとしたが…端末のノートパソコンでCD-ROMを再生しようとした瞬間に気づいた。
    Real PlayerもMedia Playerもないじゃん。つまり再生不能…しかたなく、別のPCからReal Playerをコピーしてなんとか作業にありついた。
    しかし、この作業がまた大変であり、10分相当の長さで1時間掛かる。単純計算で、150分のテープだから…予想所要時間は15時間!!結局院生の人と半分ずつやることになった。
    今日はなんとか20分クリア。あと55分…最低5時間は必至か。

    ひんでぃ~ | 22:22:40| Trackback(0)| Comments(0)
    お疲れモード
    今日はやたら眠い…朝やろうとした野川公園の計測もできなかった。疲れているとはいえ、目覚ましに反応しないほど完全に熟睡している自分が怖い。

    メニュー:50’jog(10km)

    午後の夕立ち?と思うような大雨も5限後にはすっかり止んでいてよかった。あんな雨の中はさすがに走りたくないな。
    最近幹部内で、ぼろくそに虐げられている俺の立場って、一体…このままだと飲んだときにまた自滅しそうだなぁ。

    りくじょう | 23:33:56| Trackback(0)| Comments(0)
    久々のカレー
    昨日、バイト後に急にカレーを作りたいという衝動にかられて、作ってしまった。

    Entry No.2 インドカレー(चिकन मसाला)
    050425_1327~001-1328.jpg


    ↑一見ふつ~のカレーっぽい色だけれども、中身は日本のカレーとは大違い。
    具財は:鶏肉、タマネギ、生姜、トマト、バター、そしてインドのスパイスである。
    うむシンプルな出来だ。久しぶりに作ってこの出来だから、そのうち部員に食わせることもできそうだ。

    ランナー的(?)食生活 | 20:47:35| Trackback(0)| Comments(0)
    月曜日は2部練の日
    日曜日にフル稼働して働いている俺の休日は実質月曜日みたい。例によって、今日もちょっとがんばってみた。

    メニュー
    午前:50'jog@野川公園芝(10㎞+α)
    午後:15km A.T.走@野川公園

    最近走っていることに慣れてきたようで、「走り方」が身に付いてきたようだ。今日も午後は順調な様子で、トータル25㎞をクリア。月曜日の2部練が定着できれば走行距離もだいぶ稼げる気がするぜい。ただ、昼間に強烈にだるくなるのが痛い。やっぱり2部練は心身ともに負担みたいだ。

    明日はようやく我々の手に入った新兵器、ロードメジャー君を連れて野川公園のコースを計測しに行こうと思う次第。
    050425_2034~001.jpg

    ↑値段のわりに、ちょっと壊れそうな予感。やはりNISHI製じゃないとダメなのか…

    りくじょう | 20:38:47| Trackback(0)| Comments(0)
    夜中のグランド
    今日はM正のバイトのおかげで、練習は夜。

    メニュー:45'+α jog(10km)

    昨日のダメージは思ったよりもきていなかったが、バイトで長時間立ちっぱだったのが効いていて足は重たい。シンスプ系の痛みも最初は少々感じる…。明日はまっすぐ整骨院に直行に決定。今週は、週8は厳しい予感。

    りくじょう | 23:55:00| Trackback(0)| Comments(1)
    11時間の拘束…
    今日もM正、先週も来週もM正。日曜はM正の日である。GW前とあって、さぞかし買いだめをする主婦たちが殺到するんだろなぁ…と憂鬱になりながら例によってAM7時に出勤。
    しかし、開店して何かがおかしい…なんか不発が多いぞ?その不安は結局朝市の間中ずっと続き、そのまま終了。絶対に売れ行きが悪い。

    これなら午前で上がれるだろうと淡い期待を持っていたが、当然の流れと言わんばかりに「今日6時まで残るよね?」と残留決定。むしろ本番は午後に控えていた。それは、月曜日の仕込み。
    切った肉をひたすらパック、パック、パック。ベーコンをパック、ハムをパック…と延々2時間近くはパックしっぱなし。鶏を切ったり、挽肉をしているときがまだ楽に思えた。そんな肉と触れ合った一日で日曜日は過ぎ去った。ふぅ。

    つれづれなること | 23:50:20| Trackback(0)| Comments(0)
    忘れていた敵…
    今日は、珍しく織田フィールドにて合同練習。せっかく原宿に来たっていうのに、走るだけかい!

    メニュー:3000m+2000m+1000m(Rest約10分)

    四大戦のリベンジを胸に誓って挑んだのだが、なんか対校に出ていたやつらはいないのか?という疑問が脳裏をよぎる。
    [3000m]
    スタート直後、いきなりのハイペース。1周目が69"…っておいおい。勘弁してくれよ。といいつつその差からは離れない。1000mの通過は3'00"。まあ想定内だ。1周目からは落ちているのを計算にいれるとあとは3'10"くらいでいけるんじゃね?と通過しつつ考える。
    2000mの通過、6'10"…やっぱりなぁ。ここで1周76”をキープできれば文句なし。しかし、甘かった。後半は集中を切らして3'15"
    ゴールタイムは9'25"

    1000mごとに、
    3'00"-6'10"(3'10")-9'25"(3'15")
    見事に後半は落ちたなぁ。

    しかし、レスト中に異常な腹痛に襲われた。痛い腹痛をおして次の2000mを走り出したものの、1000m過ぎでKO。情けないとか言ってる場合じゃないくらい痛かった。

    [1000m]
    そうこうしているうちに、1000mの時間。3分くらいならもつだろうと、やはり強行。もう何度もトイレに行ってたので、腹痛も周期的にくるようになっていた。そんな中での記録は2'55"。こんな状態でも出せるんだ。というかコンディションが整えば2'50"くらい狙えたのに…腹痛という忘れていた敵にやられた。

    1周ごとに、
    67"-2'20"(71")-2'55"
    思ったよりも楽に行ってたのになぁ。

    こいつは腹を切るまでいかなくてもどっかで自分に断罪せねば…そんな今日の収穫はというと、俺は四大戦の時よりも格段に走れているという事実だ。実際今日の3000mも社会人を除いたら2番目でゴールしているし。
    国公立も16'10”くらいは射程圏内だろう。明日にはこの腹痛が治まってますように。

    りくじょう | 23:28:24| Trackback(0)| Comments(0)
    新コーナー
    練習日誌だけじゃ中身的に物足りない気分なので、ここで新カテゴリーの記事の連載を始めようと思います。
    その名もランナー的食生活…そのまんまの中身です。たま~に作った健康そうな食事メニューをアップしていくもの。
    記念すべき第1回目は、大根&水菜サラダ feat. 豆腐である。
    050422_0824~001.jpg


    見るからに低カロリー。味はやっぱり薄い。一人で食うぶんには、問題ないだろう。

    気が向いたときに作ってはこんな感じで更新する予定です。このコーナーもどうぞよろしく。

    ランナー的(?)食生活 | 00:11:29| Trackback(0)| Comments(2)
    異次元空間の場所
    今日でCOEも3回目。といっても仕事の要領はいまいちつかめていない。今日は図書館の書庫より奥にあるCOE-HUBの棚まで、足を運んだ。そこまでの行きかたは…
    1、図書館に入る
    2、司書室に侵入→COEの棚を調べると明言。
    3、奥にあるエレベーターで1階に下りる。
    4、エレベーターを降りて、左奥の部屋。
    周りをよく見ると、書庫側からは、「関係者以外立ち入り禁止」の張り紙が…おいおいそんなとこに俺を派遣するんかい。

    ひとしきり作業が終わったら、今度はメインのお仕事雑誌のリストの修正だ。COE本部から持参した端末のノートパソコンでせっせと打ち込む。日本語雑誌に欠落が多いせいで予想外に入力量が多かった。ふぅ。
    この仕事、誰も監視がいないからその気になればサボれるんだが、やはり仕事の中身でバレバレなのだろう。でもこういう仕事をしない限り図書館の定期刊行物をじっくり見る機会などありえないと思う。そんな損得勘定をしつつ今日も仕事に明け暮れた。

    ひんでぃ~ | 23:59:46| Trackback(0)| Comments(0)
    ヘロヘロの一日
    最近足が非常に重たい。ここ数日ハム筋が悲鳴を上げっぱなしで参った。

    メニュー
    午前:60'jog@野川公園芝(13㎞)
    夕方:20'jog、スパイク慣らし

    野川公園のjogも板についたのか、だんだんくぼみのようなトラップがどこにひそんでいるかわかるようになってきた。でも新たな敵…それは木から落ちてくる変な芽である。もうサングラスは欠かせない。それに今日はjog中に3回ほど虫がサングラスに体当たり。サングラスなかったら俺の目が潰されてた。

    夕方は5限後に一人でスパイク着用。誰かいるかな~とか淡い期待を持ったものの、誰もいるわけもない。やっぱり、と思いつつ黒一色の格好で夜のグランドをjogることにした。決して保護色を狙ったわけじゃない。
    メインはスパイク慣らしだったのだが、実はスパイク着用は半年振りのことである。それくらいスパイクとは縁がない。しかし着用したはいいけれど、やっぱり俺の脚はまだ耐え切れないようだ。なんとも弱々しい足だこと…。

    今週はこれで練習は、週6。でも残りの金土で週10はやっぱり無理があるようだ。とりあえずこの辺が継続できる範囲なのだろう。

    りくじょう | 20:45:02| Trackback(0)| Comments(1)
    連日の雨
    なんで今年の水曜日はこう雨になってしまうのだろうか?誰か雨男 or 雨女がいるんじゃないか?と思ってしまう。

    メニュー:14000mビルドup
    ~4㎞:4'/km ~8㎞:3'50"/km ~12㎞:3'40"/km ラスト2㎞:Free

    4'02"-4'02"-4'02"-4'00"   4分区間
    -3'49"-49"-49"-46"      3'50"区間
    -3'36"-39"-41"-38"      3'40"区間
    -3'20"-3'13"         Free区間

    前半ずっと後ろにいた分後半もスムーズに行ったので、こんなものだろう。途中の脱落は否めないが、最初は5人の集団走が出来たのは嬉しい限り。もう1ヶ月くらいたったらみんなレベルアップしていいペースが刻めるんじゃなかろうか?ラストのフリーを6'33"でカバーしたのは大きな収穫。これなら、5000mでも後半大崩れしなそうな気がする。
    土曜日は某大学と合同練習で、3000+2000+1000だ。四大戦の仕返しにはうってつけであろう。

    りくじょう | 20:38:15| Trackback(0)| Comments(0)
    AA研 Debut
    今日はCOEのバイト2回目。このバイトはある意味主専より勉強することが多い。前回の洋雑誌の調査の続きで、今日は初めてAA研へと足を運んだ。そこの書庫は本棚がうぃ~~~んと移動するタイプ。お目当ての書籍を探して観察力と語学の反射神経との勝負だ。なんでもここには、ベンガル雑誌の枠があり、ここにはさぞかしお求めのブツがいるんだろうな・・・と探したはいいけれど、年号を見て、あ…ベンガル数字…忘れた。なんとか、数字を記憶や他の本から引っ張り出してこの関門はクリアしたものの、ベンガル暦の年号の換算は出来ずじまいだった。きっと金曜日にはなんとかなるだろう。

    ちなみにベンガル数字は0~9が、

    ০ ১ ২ ৩ ৪ ৫ ৬ ৭ ৮ ৯

    ↑こんな感じ。「」と書いて、と読み、これ「」だろっていうのが、だったりする。あとは傍から見たら何これ?という突込みがくるだろう。もう2年で単位を取って終わったはずのベンガル語がここで活躍するとは思いもしなかった。
    もう一回エクスプレス引っ張り出して復習するようだ…。そのうちHindiの数字もアップして比較したいところ。

    ひんでぃ~ | 20:26:10| Trackback(0)| Comments(0)
    夜の野川…
    今日は授業が詰まっていたので、仕方なく夜の走行であった。

    メニュー:50’jog(10km)

    夜の野川は街灯もわずかで、月明かりが頼りという実家並みの暗さだ。いつものにっくきカラス君は不在であったが、風であたりの木々はがさがさ揺れていて、不審者がいつでてもおかしくないシチュエーションだ。あ、俺が不審者に思われるかも…。
    そんな不安をよそに淡々とjogる日々は続いていく。あ~ハム筋がまだ痛い…。

    りくじょう | 20:20:33| Trackback(0)| Comments(0)
    休日気分な月曜日
    月曜日は授業も1コマだけなので、午前中は私用をさっさと片付けていた。

    メニュー
    午前:40'+α jog@野川公園の芝(9㎞)
    午後:60' A.T.走@野川公園コース(14km)

    今日は二部練を敢行。午前はゆったりというか、ちんたらとjog。しかし、午後は相棒が吹っ飛ばしてくれるもんだから、おいてけぼりになってしまった。それでも1周12'少々をキープしていたんだから奴はもっと早いペースだったのか…なんでもlapベストが出たとかなんとか言っていた気がする。

    走行距離はトータル23㎞だ~。おかげで、疲労もしっかり溜まった…。きっと明日はまた筋肉痛に襲われるんだろうなぁ。ハム筋もまだ悲鳴をあげっぱなしだし、水曜のポイント練がやばい気がする。明日久しぶりに整骨院のおっちゃんに会いに行こう。

    今日の晩御飯の現場で、なにやらゼミ飲みらしき集団が近くにいたのだが、そこの中心核らしき人物の熱すぎる講演に我々一同皆唖然…各人にレジュメを配布し、ものすごい議論を展開していた。きっと彼は大学内に出没するであろうが、残念ながら自分は面を拝見していないので、識別不能であろう。
    なんとなく伏せたい気分なので、この部分は保護色。



    りくじょう | 21:21:19| Trackback(0)| Comments(0)
    筋肉痛…後遺症…
    昨日の好記録(?)が災いしたのか、今朝の目覚めとともに体中を筋肉痛が襲ってきた。その時刻、AM6:30。いつもなら、M正の朝市に出るために起きている時間だ。今日は朝市出なくて済んだのに、寝る前にアラームを解除しなかったことに軽く凹んだ。くぅ…。

    メニュー:40’jog@野川公園

    それでも気を取り直して野川へと歩を進める。しかし、やはり脚が重い。早々に60分はあきらめた。それに今日は日曜日ということをすっかり忘れていたので、人の多さにビックリ。公園にわらわらいる人間の間を縫うようにjogするのは、どうも気分が悪い。

    今朝は朝市に出ない代わりに、別のスーパーの朝市に買い物に出かけた。広告に
    「L卵10個入り1パック¥99!!!!」とあっては、主夫の性が刺激される。意を決して開店直後に行ったのだが…
    え?入場制限?????

    これは前代未聞である。まさかスーパーでこんな事態になるとは…うちの店じゃありえん。おかげで、外で10分弱待ってからの入店であった。主婦の反応って恐ろしい…そんな思いの一日のスタートであった。
    明日からまた学校なのに、あぁ疲れた…_| ̄|


    りくじょう | 23:29:32| Trackback(0)| Comments(0)
    飲み会
    記録会の後の飲み会は、例によってあそこだ。
    そこでは、OBさんに叱咤激励も受けたが、一番言われたセリフは、

    「長距離よりも、中距離の才能があるんじゃないか?」


    …………………最近自分でもその疑いを持っている。
    大学に入ってからの記録も1500mが一番伸びてるし、偏差値的にはその辺が一番得意種目か…。とはいっても、やっぱり長距離は5000m以上だろ!!という考えは捨てたくないなぁ。
     1年生も今年は男子が豊作♪短距離陣のみで、4継が組めるのは、いつ以来か?この冬一人でがんばってきた新2年、Hもさぞかし大喜びであろう。女子はこれからがんばって集めないとなぁ…でもどういう作戦でいこう?女心が1mmもわからん俺の守備範囲じゃないかも。

    そんないろいろな考えにふけった飲み会の夜は過ぎていく。

    家について、ふと机の奥を見るとそこには姿をくらましていたストラップの
    ドラえも~ん!!!!
    050421_1923~001-1924.jpg


    ↑ちょっと画像が悪いけれど…ドラえもん。タケコプターもちゃんと回る。

    今日の格言:失せ物…忘れたころに見つかる

    りくじょう | 14:50:03| Trackback(0)| Comments(2)
    記録会
    今日は珍しく、二部練。

    午前のメニュー:80’jog → A.T.走 (18km)@野川公園

    今日は、新入生もいたので控えめのペース。…と思いきや、後半は、11'30"くらいのキロ4超えだよ、まったく。なんで無駄にペースが上がってしまったのか、ようわからん。
    でも、ペースがいいことは、いい記録に繋がるであろう。

    午後:記録会
    自分でも驚きの連発…

    50m6"74
    思ったよりも好成績を残す。

    100m12"8
    まさか自分が13秒を切るとは思ってもみなかった。とはいえども、短距離には勝てる気がしない。

    幅跳び5m20cm …なんというか、利き足じゃないのは言い訳としても、どっちの足でもスパイクならば、もう20cmくらいのびそうな気がしてきた。でもフィールド種目は永久にやらないであろう。

    砲丸投げ…砂場に届いて一安心。

    1500m

    70"-2'20"-3'34"-4'27"
    (70")(74")(53")

    結論、四大戦と大差ないところに、大会時の集中力のなさが露呈。しかし見方を変えれば、国公立戦はこのまま終わるはずがない、と言える。

    きっと国公立戦は1500m、5000mの可能性が大なので、あと1ヶ月の間、しっかり練習して臨みたい。そういえば俺は外語の長距離エースの看板を背負っている身なのだ。その俺がヘロるわけにはいかない。



    りくじょう | 23:52:26| Trackback(1)| Comments(1)
    初COE!!
    今日から、副業のCOEのバイトが始動。まずは、図書館の司書の人にごあいさつ…とつれていかれたのは、司書室から1階に下がって奥のまるで地下室。ここで作業する日もそう遠くはないだろう。そもそもうちの大学にこんな機密スペースがあるとは、一体どのくらいの学生が知りえようか。
     早速与えられた任務は、雑誌の整理。といってもただの雑誌ではない。「図書館のHP」→「南アジア関係雑誌」で見ればわかるのだが、その言語の種類は英語に始まり、時にはフラ語、ドイツ語、オランダ語、とヨーロッパ諸言語の嵐。俺のキャパをゆうに超えるものであった。HindiやBengalを見たときに珍しく喜んでしまう自分って一体…。一番の難関は、即興でペルシャ、アラビア文字に挑むこと…知識ゼロの俺が読めるわけね~っつーの。
    とはいうものの、要は南アジアに関係する単語(特にIndia系)を拾えれば問題なし、とのこと。
    それでも、書庫の1Fで黙々とわけのわからん言語の古い雑誌を引っ張りだしては欠番を確認し、リストに記入する俺を見た人は、どういうリアクションをするであろうか?

    しかし、この仕事で得るもの、それは…

    書庫の雑誌を熟知できることだ。卒論で使うであろう書籍を、今の段階で把握できるメリットはきっと生きてくるに違いない。


    そんなハードな仕事を終えた手は、ほこり(?)で少々汚れ、頭はヒートアップ気味であった。

    今日のハードな1日をおさらい…
    AM10:00 COEのバイト
    PM12:00 お昼の休憩…というわけにもいかず、
    PM12:10 主将・主務会(13:00くらいまで)
    PM13:00 仕事復帰
    PM16:00 仕事終了、書類記入
    PM16:30 5限の授業
    PM18:00 授業終わり、即バイトへ
     <M正まで、10分台の爆走。>
    PM18:20 M正でタイムカード押す。
    PM22:00 M正から解放

    ふぅ…ほんと暇のない日だこと。
    おかげで今日は強制レスト。

    明日は午後雨になるらしいが、記録会どうしようか何も思いつかん。まあなるようになるだろう。

    ひんでぃ~ | 23:31:30| Trackback(0)| Comments(0)
    本業復帰?
    久しぶりの主専(表現演習)は、単語量ががた落ち。2年次の終盤の実力はどこへやら、まるっきりダメになってしまっていた。いつだったか、誰かが
    「主専の能力は2年生まで順調にレベルアップして、3年生から同じ角度で落ちていって、最後にはゼロに戻るんだよ…」と言っていた意味が今よくわかった。
    まずいまずい、まだ俺はHindiを使う身なんだった。ちょっと勉強しなおすようだわさ。

    メニュー:60'jog@野川公園(13km)

    今日も相変わらず野川公園の芝で疲れを抜くjog。しかし、最近おなかの調子が良くない。悪いものを食べた記憶がない。でも、そろそろアルコール消毒が必要かなぁ。ぼちぼち授業にも慣れてきて(?)、暇が見つかってきたようなので、ここいらで週10で走る(=二部練)ことにしようかと思う。
    これには、ちょっとしたわけがある。つい先日、早稲田の記録会で3000mscを走るチャンスが2回存在することを知った。6/12(日)と10/10(月)。どっちに出ようか迷うところだが、走るからには最低でも9分台、河西さんの持つ外語記録9'52"を塗り替えなくてはならぬ!!
    そのためには、ハードルを使うことはもちろんだが、

    1、体重を減らす。
    …これはジャンプの着地時の衝撃を少しでも減らすため。某情報によると、普通の障害で体重の3倍、水濠ではなんと7倍もかかるという。つまりは、1kg痩せれば、ダメージも1/3、1/7に軽減できるわけだ。

    2、精神の鍛錬
    …サンショーを走ったことのある人は知っているのだが、あれは3000mの距離といいつつ、ヘロったら5000mよりも長く感じる。人によっては10000mだ、という証言もある。特に1000m過ぎてから急にくる妙な疲労感は、サンショー独特のもの。これに打ち勝つには、ヘロった状態で完走する練習が必要。つまり、意識的にオーバーペースで走る練習をする。

    まずは、これを実行せねばならない。サンショー外語記録ミッションを今年こそ遂行することにする。

    りくじょう | 21:51:50| Trackback(0)| Comments(1)
    雨ニモマケズ…アメフトにも負けず…
    今週は雨ばっかりで、世間では太陽が恋しいのだろうが我々花粉症患者にとっては、鼻が通る最高のコンディションなのである。しかしこう寒いと間接が疼き、筋肉がミシミシといっている。

    メニュー:12000mペース走(3'50"→45"/km)

    3'46"-49"-48"-48"-46"-46"-43"-45"-45"-46"-43"-36"

    今日は気温も低く、ペース走としては絶好のコンディションであったのでわりとすんなり行けた。体が温まるまで6km近くを要したのが難点。どうも最初から3'40"で刻む自信はまだない。5月になるまでには3'40"で12000mいけるように鍛錬あるのみだ。でも不振にあえいでいたキロ4チームも後半で、いい感じのペースで上がれたので、上々の出来といえるだろう。

    今朝は、主専前にロシア科で有望な新入生(3000mscでインハイ出場)と対話を試みたものの…気持ちがアメフトに傾いてしまっている。そりゃ確かに大学から始めるスポーツにも多少魅力はあるけれど……………いかん、アメフトで体が太くなる前にどうしても陸上に引き戻しておかねば!!
    箱根駅伝予選会出場まで、人員があと4人揃えばそいつらが全員16分台を出して…なんて夢物語も夢じゃなくなるんだ。そのためにも今月は俺は彼への接触をあきらめん。

    それにしても、人はこのブログを見ているのであろうか?非常に気になるところである。今度掲示板でコメントよこせと訴えてみようか…また今度考えよ。


    りくじょう | 22:53:46| Trackback(0)| Comments(0)
    授業開始
    今日から授業が始まった…まったくこの時期は無駄に学生が多い。どうせどっかで授業を切るんだから、もっと早くあきらめておけばいいものを…と人の多さに少々不快感。
    今日は初ゼミでもあった。なんだか、厳しそうな有意義そうな、とにかく中身は濃い気がする。
    しょっぱなから4コマ出場して、HPが瀕死の状態になりつつある。
    050413_0219~001.jpg

    ↑こんな瀕死状態。ちなみにMAXのHPは452。あ~ベホマ使えればなぁ…FFならばケアルガってところか。

    明日は、早速主専前に教室に乗り込む。が、きっと1年生はなんだ、こいつら?としか思ってくれないんだろうなぁ。嗚呼、悲しき勧誘シーズン。
    我々の努力は多少はどこかで報われてくれるに違いない。

    つれづれなること | 23:23:34| Trackback(0)| Comments(0)
    雨天決行!!
    昨日の悪夢は去り、今日はわりと体調もいい。それに今日は雨…それは、つまり、
    花粉が飛ばない日だ!!
    そりゃ気分も体調もいいわけだ♪

    メニュー:60'jog → A.T.走(14km)@外周コース

    雨対策の武装をしているとはいえ、やっぱり雨の中は肌寒い。体が温まってきたのも、20分過ぎくらいからだ。40分を過ぎたらもう調子がいい感じだったので、結構なペースになっていた。ところが、その後のバイト中は終始脚が…脚が…重たい…。どうやら今日体が軽く感じたのはただの錯覚。疲れは残っているようだ。こりゃ早くケアせねば。そして、今日もボルタレン塗擦。あ~早くこのケガ明けジレンマを脱したい。
     明日から授業だが、果たして授業&ゼミで俺のHPは尽きてしまわないだろうか?それが不安でならない。
     

    りくじょう | 23:51:07| Trackback(0)| Comments(0)
    疲労の極限?
    AM3時頃、突如激痛が膝を襲う。ん?ん!!?? なんか痛い。寝ぼけていてよくわからなかったが、どうやら膝裏の筋肉が痛んでいたようだ。意識が朦朧とするなかで、シップをはり、再度寝る。
    AM6:30、M正からモーニングコール。あんまり寝た気がしないので、この時点ですでにフラフラ。とりあえず脚を気遣って、飯も食わずにテーピング。今日はのっけから厳しい仕事を強いられそうだ。もう今更慣れてしまっているものの、寝不足と疲労の中では、集中力が激減。数秒のリカバリーに飲む缶コーヒーのカフェインが唯一の糖分。それにしても客はどうしてこうも特売という文字だけで、こうも殺気立つのだろうか?こっちも「いらっしゃいませ~」と言いながら人をどかすしかない。(事実、俺の発する「いらっしゃいませ」は=どいてくれ!という意味。)そんなこんなで、なんとか朝市を乗り切ったものの、もう見るからにグロッキーだったので珍しく社員さんが昼で帰してくれた。バンザ~イ。
    午後は家に帰るなりパタッ…と深い眠りについた。そうして結局今日を無駄にした。あさってから授業が始まるっていうのに、体がもたないよ。どっかで完休したいなぁ。

    つれづれなること | 21:23:49| Trackback(0)| Comments(0)
    四大戦(夜の部)
    昼の疲れをおして、夜の舞台吉祥寺へと降り立つ。会場は去年と同じA太郎(K太郎だったかなぁ)…またあのでかい宴会場か。ふぅ。
    果たしてどれくらい荒れるのであろうか?

    18:30 開始
    早速、学習&成蹊のコールの嵐。一橋でも時々コール。うちは…静かだ。俺もがんばる気力がない。よく考えたら俺の今日の走行距離は、1500+5000+400=7km弱だった。とは言うものの、結構な量を飲んでいた(ような気がする)。話べき人とは話し、一橋の4年生や卒業生の方にUたさんの末路を報告し、高校の後輩(@成蹊)とゆっくり話すので、いっぱいいっぱいであった。こいつも成蹊の長距離で10番目らしく、それはつまりこいつが5000mを16分台で走るかどうかで、箱根予選会がかかっているということ。あやつにはプレッシャーがかかってほしくないがこれもしょうがないか。そのうち日体大とか東海大の記録会で16分台出していることを願ってやまない。

    20:30頃 一次会終了

     結局吉祥寺で二次会へは行かず、ふつーに多磨に帰って…、S田氏と二次会。こちらは、一次会とは打って変わってのまったりモード。それでも、一次会のダメージが残っていたようだ。俺もめっきり弱くなったなぁ。

    こんな状況のあとで、明日はM正の朝市に出場とは…途中でくたばってしまいそう。

    りくじょう | 23:54:08| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ


